よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

サルビア、ベロニカ、ゲラニウム、フロックス、三尺バーベナ、ラベンダー開花

5月に入ってから急に気温が上がりましたね。

今日も25度近くあり暑い暑い!

 

気温を感じたのか、急に花たちが咲き始めました。

 

f:id:yocchan12:20200504232136j:image

宿根サルビア

綺麗な紫色で、存在感があります。まだ背が低いですがこれから高くなるのかな?

 


f:id:yocchan12:20200504232121j:image

ベロニカ ロイヤルブルー

ひとつひとつの花は、ベロニカオックスフォードブルーと似てます。

とってもかわいい〜!

こちらもまだ草丈低いです。

 


f:id:yocchan12:20200504232118j:image

ゲラニウム ロザンネイ

3月半ばに芽吹いてからどんどん葉が増え、もう咲いてくれました!

花が大きく色も綺麗です。これが12月ごろまでずっと咲き続けるんだから本当にすごい花ですね〜

 


f:id:yocchan12:20200504232132j:image

フロックス ビルベイカ

ムーディーブルーに続いて、ビルベイカーも咲き始めました!

鮮やかなピンクがとってもかわいいです。

こういう鮮やかピンクが今の庭に無いので、かなり目立ってます。

 


f:id:yocchan12:20200504232129j:image

三尺バーベナ

強そうな見た目とは裏腹、とっても小さい可愛い花が咲き始めました!

草丈高く1メートル以上あります。

 


f:id:yocchan12:20200504232125j:image

ラベンダー

1月ごろに切り戻ししたラベンダーが咲き始めました。

蕾もたくさんあがってきています。いい匂い〜

 

 

 

こうやって並べてみると紫系の花が多いですね。

そして全部宿根草です!

まだ初年なのでどの花も株が小さいですが、これから大きく育ってくれるのがとても楽しみです。

 

 

 

いつも宿根草を買っているおぎはら植物園さん

 

いつも種や苗を買っているタキイさん