よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

新入り宿根草

先日、母がスーパーで新しい宿根草の苗を買ってきました。

いくつか買ってきたので、ご紹介します。

 

f:id:yocchan12:20200529013140j:image

マツムシソウ」とだけ書かれて売られていたこの子。

おそらく、スカビオサ コーカシカのブルーではないかと思います。

ずっと欲しかったのですがおぎはら植物園さんでも売り切れていたので、、まさかスーパーで出会えるなんてびっくり!


f:id:yocchan12:20200529013150j:image

お花がとても美しいです!

高さは50センチくらいあって、風に揺れる姿にうっとり(^ ^)

 


f:id:yocchan12:20200529013143j:image

こちらの白も「マツムシソウ」と書かれて売られていました。

スカビオサ コーカシカのホワイトかな?

大輪でとっても美しいです♪

 


f:id:yocchan12:20200529013146j:image

こちらは宿根リナリアのパープレアです。

宿根リナリアもずっと欲しいと思っていた宿根草なので、ゲットできてすごく嬉しいです!

ポットから取り出すともう根がパンッパンで、こんな小さなポットでよくこんなに大きくなったね…としみじみしてしまいました。

地植えで大きくなってくれることに期待します。

 


f:id:yocchan12:20200529013136j:image

こちらは宿根リナリアの白とピンクです。

よく見ると白の花とピンクの花が両方出ていて、母が「お得!」と言って買ってきました(笑)

 

宿根リナリアは、花ひとつひとつは1年草のリナリアに似ていますが、全体の花姿は全然違いますよね。

この小さなお花と、イングリッシュな雰囲気がとっても可愛いです(^ ^)

 

 

以上、新入りの宿根草の紹介でした。

みんな地植えしたので、うちの庭の土に合ってくれるか、大きくなってくれるかまだまだ分かりませんが、

見守っていきたいと思います♪

 

 

 

いつも宿根草を買っているおぎはら植物園さん

 

いつも種や苗を買っているタキイさん