よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

カラミンサ グランディフローラバリエガータ

とっても長い名前の宿根草、カラミンサ グランディフローラバリエガータ。


カラミンサといえば
白い小花のカラミンサ・ネペタ
ピンクの花のカラミンサ・グランディフローラ
そして葉に斑が入ったカラミンサ・グランディフローラバリエガータ


我が家にあるのは
カラミンサ・ネペタと、カラミンサ・グランディフローラバリエガータです。


ネペタは最近購入しました。
グランディフローラバリエガータは去年秋頃に植えてからどんどん成長し、
ついに最近咲き始めました!



ピンクの小花がかわいい♪
ちょっとサルビアに似ています。




テラコッタに植えたこちら、もりもりと成長してこんなに大きくなりました!
花芽もたくさん上がってきているので、満開になるのが楽しみです(^ ^)




地植えしたこちらも元気に成長しています!
葉の色が明るくきれいなので花壇の中でもパッと目を引きます。



おすすめポイント

個人的に感じた、カラミンサ グランディフローラバリエガータのおすすめポイントがいくつかあるので紹介していきます。

①いい香りがする

葉を触ると少しふわふわした感触があり、とっってもいい香りがします!
ミントのような、爽やかな香りでとても癒されます。
庭に出るたびに嗅いでます(笑)

②葉がきれい

斑入りで明るい色の葉がとてもきれいです。
花が咲いていない時期でも鑑賞価値があります。

③こんもりまとまる

地植えもいいのですが、鉢植えにするとこんもりまとまって咲いてくれるのでとてもきれいです。




以上です!

去年植えた株ですが、まさかこんなに大きくなってくれるとは思いませんでした。

おすすめポイントがたくさんあるグランディフローラバリエガータ、とてもおすすめの宿根草です(^ ^)




いつも宿根草を買っているおぎはら植物園さん

 

いつも種や苗を買っているタキイさん