よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

我が家のペチュニア紹介

種から育てたペチュニアがだいぶ大きくなったので
改めて紹介したいと思います

f:id:yocchan12:20200720171252j:plain
花壇の手前にペチュニアを植えています
白とピンクで結構派手です(^ ^)




f:id:yocchan12:20200720170542j:plain
ペチュニア ディーバ ホワイト
タキイで種を買いました
ディーバシリーズは、こんもりとまとまり、横にも上にも広がりすぎずお気に入りです
毎年ペチュニアはこのディーバシリーズを買って種まきしています

f:id:yocchan12:20200720170549j:plain
特にホワイトは花付き抜群で生育も良いです




f:id:yocchan12:20200720171146j:plain
ペチュニア ディーバ ローズ
かなり鮮やかなピンクです
こちらもこんもりまとまって花付き抜群です
f:id:yocchan12:20200720170535j:plain




f:id:yocchan12:20200729181722j:plain
ペチュニア ディーバ トゥルーブル
発芽があまりうまくいかず、数が少ないのでプランター

f:id:yocchan12:20200802100440j:plain
ブルーという名前ですが紫色ですね




f:id:yocchan12:20200802100455j:plain
ペチュニア ディーバ サーモンモーン
新色として発売していたサーモンモーン
中央が白く外側が優しいサーモンピンクです

f:id:yocchan12:20200720170546j:plain
ローズよりもパステルカラーで目に優しい色ですね
来年はサーモンモーンを花壇にしようかな




f:id:yocchan12:20200720170614j:plain
こちらはどうしても青系が欲しくて花屋さんで買ったペチュニアです
品種は分かりませんが、横に広がらずどんどん上に伸びていくタイプです
切り戻し必須!




f:id:yocchan12:20200721212357j:plain
こちらも青系が欲しくて買ったペチュニア
中心が濃くてオシャレです




f:id:yocchan12:20200721212403j:plain
ペチュニア ヴァンサンカン いちごのヴェール
かわいいピンクの八重咲きペチュニア




f:id:yocchan12:20200721212407j:plain
ペチュニア モンローウォーク ベールホワイト
ナチュラルな色のペチュニア
ちょっと梅雨で弱ってしまったので心配です




f:id:yocchan12:20200721212400j:plain
ヴァンサンカンとモンローウォークは寄せ植えにしています



以上、我が家のペチュニア紹介でした!

最近ペチュニアの挿し芽に挑戦してみたので、
また報告します(^ ^)



いつも宿根草を買っているおぎはら植物園さん

 

いつも種や苗を買っているタキイさん