よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

種まきパンジービオラ紹介2021

ちょっと遅くなりましたが
去年の秋に種まきしたパンジービオラについてご紹介します!


種はタキイさんで買っていて、
今年初挑戦した品種もあります(^O^)/

パンジーわらく「エーゲブルー」

f:id:yocchan12:20210412214638j:plain

ムラカミシードさんの小輪パンジーわらくシリーズ。
花首が伸びにくく、株がドーム型にまとまるのが特徴だそうです。

確かに花首は伸びにくく、こんもりまとまっています!
花数が多く、存在感があります♪

今回育てた「エーゲブルー」は周りに少し白のエッジが入るのが特徴です。

ナチュレやももかに比べると少し成長ゆっくりめで咲き始めるのが遅かったかな。

f:id:yocchan12:20210412214634j:plain

日に当たると紫っぽくも見えます↓
f:id:yocchan12:20210319110439j:plain

とてもきれいな色でお気に入りです!


パンジーナチュレ「ホワイト」

f:id:yocchan12:20210319110426j:plain
毎年育てている信頼のナチュレシリーズ!
生育がよく、発芽もいいです。

顔に黒い線が入ったり入っていなかったり、株によって少し差があります↓
f:id:yocchan12:20210319110417j:plain
きれいなオフホワイトです。


ビオラももか「ひよこももか」

f:id:yocchan12:20210319110423j:plain
去年育ててとってもよかったのでリピート!
名前からしてとっても可愛いひよこももかです♪

ビオラももかシリーズは、パンジーわらくと同じムラカミシードさんのもので、
徒長しにくく多花性・コンパクトな姿が特徴。
ビオラにしては花が大きめで、小輪パンジーと同じくらいの大きさです。

育ててみると分かるのですが、
きれいにこんもり、はだけることなく、まとまり良く咲いてくれるんです!
しかも花数が多くて可愛い色もたくさんあります。

種はタキイで買いましたが、苗が近くのホームセンターや花屋さんにも売っていたので結構流通しているのかな?

おすすめの色は「ひよこももか」!
色幅があり、黄色〜クリーム色まで出ます。
ひよこのような可愛い色です♪
f:id:yocchan12:20210319110430j:plain

こちらが咲き始めの様子↓
f:id:yocchan12:20210414102747j:plain
こんもりまとまっているのが伝わるかな?


ビオラももか「ふじいろももか」

f:id:yocchan12:20210319110420j:plain
今年初挑戦のふじいろももか!
優しい藤色で、少し色幅があります。

ひよこももかほどまとまりはなく、ふんわり咲く感じです。
f:id:yocchan12:20210319110433j:plain
ももかシリーズなだけあって、花数はとてもおおいです!

咲き始めのころはもっと色が濃かったです↓
f:id:yocchan12:20210414102742j:plain
寒くなってきたら色が薄くなってきたかな。


虹色スミレ

f:id:yocchan12:20210415095112j:plain
ホームセンターにも種が売ってる有名な虹色スミレ!
先程紹介した小輪パンジー達に比べると花が大きく、存在感があります。

いろいろな色が出るので、咲くのが楽しみなミックス種です⭐︎
詳しくはこちらの記事に書きました↓



花壇のパンジービオラたち。
f:id:yocchan12:20210319110534j:plain
f:id:yocchan12:20210319110537j:plain
こんもりまとまる品種を選んだので、
まとまりよく咲いてくれています。


ウェルカム花壇にも!
f:id:yocchan12:20210319110553j:plain
f:id:yocchan12:20210319110549j:plain
あまり日当たりの良くないウェルカム花壇でも頑張って咲いています。


種を買った時からやりたかった、
わらくエーゲブルーとふじいろももかの寄せ植え♪
f:id:yocchan12:20210319110556j:plain
可愛い〜(*^_^*)



もうすでに来年はどの品種にしようかな〜と考えてるのですが、
今1番挑戦したいのが
ムラカミシードさんの中輪パンジー、キューティーシリーズの「キューティーアプリコット」!

花屋さんで見たキューティーアプリコットの苗に一目惚れ!
アプリコット系なのに色鮮やかで濃い色もあってもう心奪われました!笑

来年はぜひ挑戦したいな〜♪

早くタキイのカタログ届かないかなo(^_^)o



ランキング参加しています☆
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


花・ガーデニングランキング


いつも宿根草を買っているおぎはら植物園さん

いつも種や苗を買っているタキイさん