よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

春の種まき2021

春に種まきをした子たちが
どんどん大きくなってきました!

タキイのカタログを見ながら
どの花にするかたくさん考えて選んだので、
ご紹介していきたいと思います!

※我が家では基本セルトレーにまいて
底面給水で発芽を待ち(霧吹きもします)
本葉が出始めたらポットに植え替えています

ペチュニア ラテリーナ ラズベリーアイス

f:id:yocchan12:20210416134529j:plain
3/10に種まきして、もうこんなに大きくなりました!

f:id:yocchan12:20210416134525j:plain
品種は、今年初挑戦のペチュニアラテリーナ系のラズベリーアイスという色です。

ラテリーナ系は、這性・一重咲きペチュニア。這性なので、ハンギングやプランターに植える予定です!
ペチュニアは毎年ディーバ系(ドーム型)を育てていたんですが、今年は這性のラテリーナ系に初挑戦!

高さのあるプランターに植えるのが楽しみです♪



ペチュニアの種はとても小さいのでペレット種子になっています。なので最初に霧吹きでペレットを溶かしてあげると発芽が始まります!

今回の種まきは、
発芽率はすごく良かったけど芽が小さいので育つ過程でダメになるものも少しありました。

30粒まいて20くらいは苗が作れました!


ペチュニア ラテリーナ ラベンダーアイス

f:id:yocchan12:20210416134549j:plain
3/10に種まきして、こちらも大きく成長中⭐︎

f:id:yocchan12:20210416134546j:plain
先程と同じラテリーナの、ラベンダーアイスという色!

こちらはラズベリーアイスより少し少なく、30粒まいて15くらい苗ができました。


デルフィニウム

f:id:yocchan12:20210416134610j:plain
3/10に種まき。本葉がかわいい!

f:id:yocchan12:20210416134606j:plain
ホームセンターで買った種。
デルフィニウムは30粒まいて10くらい苗ができました!


アンゲロニア

f:id:yocchan12:20210416134652j:plain
3/20種まき。今にも枯れそう…大丈夫か!?

f:id:yocchan12:20210416134657j:plain
初挑戦のアンゲロニア。
発芽は結構良かったのですが、そのあと上手く育たずに15粒まいて2つしか植え替えできませんでした…。
底面給水がだめだったのか、何がいけなかったのか…。
この2つが無事に育ってくれますように!!


リナリア

f:id:yocchan12:20210415212749j:plain
3/10種まき。
リナリアは種もたくさんあったのでポットにばら撒きです!
たくさん芽が出てくれました♪
このまま花壇に植えようと思います。


アルセア スプリングセレブリティーアプリコット

f:id:yocchan12:20210416134637j:plain
3/20種まき。大きく育ってます!

f:id:yocchan12:20210416134648j:plain
去年に引き続き、今年もアルセアの種まき♪
発芽率よく、10粒まいて8〜10くらいは苗ができました。


アルセア スプリングセレブリティーズ ピンク

f:id:yocchan12:20210416134645j:plain
3/20種まき。こちらも大きく育ってます♪

f:id:yocchan12:20210416134641j:plain
こちらも発芽率がよく、10粒まいて8〜10は育ってます。

f:id:yocchan12:20210420210622j:plain
去年咲いていたアルセアの様子↑
豪華でかわいい!


アフリカンマリーゴールド タイザンミックス

f:id:yocchan12:20210416134726j:plain
3/19種まき。大きく育っています。

f:id:yocchan12:20210416134723j:plain
今年初挑戦の、アフリカンマリーゴールド
30粒まいて20くらい育ってます。
アフリカンなのに草丈が低いところに惹かれました。楽しみ!


ジニア リネアリス 白

f:id:yocchan12:20210413092814j:plain
3/24種まき。

f:id:yocchan12:20210413092811j:plain
毎年おなじみジニアリネアリス。
種まき用土にばら撒きです。

ジニアはあまり加湿しないほうが育ちが良く、発芽したらよく日に当ててあげています!


サルビア ファリナセア ビクトリアブルー

f:id:yocchan12:20210413092808j:plain

f:id:yocchan12:20210413092817j:plain
3/24種まき。

f:id:yocchan12:20210416135842j:plain
ブルーサルビア、発芽率良いです!
加湿は嫌いっぽいので、こちらもばら撒きです。




以上、今年の春の種まきの紹介でした!

実はトレニアも種まきしたのですが、何がいけなかったのか全く芽が出ませんでした。


あとは千日紅も買ったので種まきしなきゃ!
f:id:yocchan12:20210420211700j:plain
フェアリーミックスという色を買いました♪
楽しみだな〜!



ランキング参加しています☆
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


花・ガーデニングランキング


いつも宿根草を買っているおぎはら植物園さん

いつも種や苗を買っているタキイさん