よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

夏の花振り返り。フロックス

夏の間ずっと咲き続けてくれたフロックスフジヤマ。
背が高く、ボリューミーな白い花が存在感抜群!

f:id:yocchan12:20211126105907j:plain
1つ1つの花の形がとても可愛いです。


f:id:yocchan12:20211126105912j:plain
背が高く、1メートル以上はあるかな?
茎は太くしっかりしていますが、支柱を立ててあげると安心かも。


f:id:yocchan12:20211126105909j:plain
花が咲き乱れてとても華やか!
終わった花は勝手に下に落ちて、新しい花がどんどん咲くのでお手入れいらず。


f:id:yocchan12:20211126105914j:plain
咲き始めのときも可愛くて好きです♪


我が家のフロックスフジヤマは前の家から持ってきた子なので、もう10年以上咲き続けてくれています。

とても強健で、放っておいても毎年必ず咲いてくれます。

株分けしてもっと増やしたいな(^ ^)



こちらはフロックス ビルベイカ
f:id:yocchan12:20211126110656j:plain
ビルベイカーは背が低く、フジヤマほど花期は長くありませんが、
切り戻すと何回か咲いてくれます!


ビルベイカーについてはこちら↓


我が家にはムーディーブルーもあります↓


ランキング参加しています☆
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


花・ガーデニングランキング


いつも宿根草を買っているおぎはら植物園さん

いつも種や苗を買っているタキイさん