よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

種まきパンジービオラが咲いています

今年種まきしたパンジービオラが咲きました。

去年はブルー系が多かったので、
今年は黄色・オレンジ・アプリコットなど暖色系の種も買ってみました!

種は全てタキイで注文しています。


まず、咲き始めるのが1番早かったのが
ビオラ フローラルパワー マリーナ
f:id:yocchan12:20211128141118j:plain
今年初挑戦のフローラルパワー、花数が多くてとても元気です!
マリーナも爽やかなブルーでお気に入り♪
白のアリッサムとの相性抜群です。


ビオラ ももかシリーズ きいろももか
f:id:yocchan12:20211128141110j:plain
信頼のももかシリーズ。
去年はひよこももか(黄色〜クリーム色)にしましたが、今年はしっかり黄色のきいろももかにしました!
濃い黄色で、花壇が明るくなります♪


ビオラ ももかシリーズ みかんももか
f:id:yocchan12:20211128141115j:plain
まだ咲き始めたばかりのみかんももか。
オレンジ系のビオラってあまり株が大きくならずに花も少ないイメージですが、みかんももかはどうかな?
今のところ成長はゆっくりめです。


パンジー ナチュレ ホワイト
f:id:yocchan12:20211128141120j:plain
毎年定番のナチュレホワイト!
成長・花付き抜群です。


パンジー みやびシリーズ キューティーアプリコット
f:id:yocchan12:20211128141113j:plain
ずーーっと挑戦したかったキューティーアプリコット!!
ピンクのアリッサムと一緒に植えてみました。

キューティーアプリコットはミックス種なのでどの色が出るのか分かりませんが、淡いアプリコット、オレンジ系、薄ピンク、濃ピンクといろんな色が出ています!
うちのパンジービオラの中でも1番花が大きく存在感があります。

どんな色が咲くのか楽しみで毎日庭に出てはニヤニヤしています(笑)
色も可愛くてキュンキュン、、
キューティーアプリコットについてはまた記事をアップします!


玄関前のパンジービオラたち
f:id:yocchan12:20211201115050j:plain
これからもっと花数が増えてくると思います。
楽しみ!


去年種まきしたパンジービオラについてはこちら



ランキング参加しています☆
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


花・ガーデニングランキング


いつも宿根草を買っているおぎはら植物園さん

いつも種や苗を買っているタキイさん