よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の花振り返り。カラミンサ

夏の花壇に欠かせない宿根草、カラミンサネペタ。 今年の夏もきれいに咲いてくれました。 白の小花がたくさん! 暑い夏に、涼しげに咲いてくれます。 ミントのようなとてもいい香りがします。 今年の夏はブルーサルビアと一緒にきれいに咲いていました♪ 花が…

毎年楽しめるオレガノ

毎年咲いてくれハーブ、オレガノ。 すごく特徴的な形で美しいです。 垂れるように咲きます。 我が家にはロタンダフォーリアとミルフィーユリーフという種類があります。 こちらがロタンダフォーリア ライムグリーンの葉に、紫の花が咲きます。 ガクの色がピ…

こぼれ種の芽が出てきました

春の花たちのこぼれ種が、芽を出しました! 最近は庭に出てこぼれ種探しをするのが楽しみになっています♪ ネモフィラ 葉に白の斑点があるので分かりやすいネモフィラ。 本葉の形も特徴的です。去年ネモフィラを植えていたプランターからたくさん芽が出てきま…

こぼれ種で増えるリシマキアボジョレー

シックな雰囲気漂うリシマキアボジョレー。 シルバーリーフにワイン色の花がとてもおしゃれです。 花のアップはこんな感じ。 咲き進みながら上に伸びていきます。 花壇の中でも存在感があります。 花後にそのままにしておくと、トゲトゲになります。 このト…

種まきパンジービオラが咲いています

今年種まきしたパンジーとビオラが咲きました。去年はブルー系が多かったので、 今年は黄色・オレンジ・アプリコットなど暖色系の種も買ってみました!種は全てタキイで注文しています。 まず、咲き始めるのが1番早かったのが ビオラ フローラルパワー マリ…