よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

待ちに待ったエキナセア、ジャスターデージー開花

ついに、ずっと楽しみにしていたエキナセアとジャスターデージーが咲き始めました! 今年初挑戦のエキナセア。 土もまだまだ良くないし、ちゃんと咲いてくれるかドキドキでしたが、 とっても可愛い花を咲かせてくれました(^ ^) エキナセア ハッピースター 冬…

切り戻ししたイベリスがまた咲きました

4月の終わりに切り戻ししたイベリスが、また咲き始めました! 切り戻ししてから約1か月、脇芽がどんどんでてきてあっという間にたくさん咲きました。冬の間もずっと咲いていたのに、またこんなに咲いてくれるなんてとってもいいですね(^ ^)ピンクや紫のイベ…

新入り宿根草

先日、母がスーパーで新しい宿根草の苗を買ってきました。 いくつか買ってきたので、ご紹介します。 「マツムシソウ」とだけ書かれて売られていたこの子。 おそらく、スカビオサ コーカシカのブルーではないかと思います。 ずっと欲しかったのですがおぎはら…

カンパニュラ サラストロ、ゴテチャ満開

2週間前から咲き始めた、カンパニュラ サラストロとゴテチャが満開になりました! こちらはカンパニュラ サラストロです。 一気にたくさんの花が咲いて、とても存在感抜群です! ひとつひとつの花が大きくて可愛いです♪ サラストロは株分けしてどんどん増や…

マリーゴールド ストロベリーブロンド

2週間前から咲き始めた、マリーゴールド ストロベリーブロンド。 花色がおもしろい感じになってきました! 最初に咲いた真ん中の花は赤から黄色に、最近咲いた花はまだ赤いです。 右の方は赤から黄色に変化している途中かな? 1株で赤〜黄色の花色が楽しめる…

ペチュニア、マリーゴールド、ゴテチャ、サラストロ開花

春に種まきしたペチュニアとマリーゴールドが咲き始めました! 種はタキイさんで買っています。 ペチュニア ディーバ ピンク 思ったより鮮やかなピンクでびっくり! ちょっと濃いかな〜と思ったのですが、花壇をパッと明るくしてくれるような色で可愛いです…

今の庭

今の庭の写真です。 背の高いジギタリスやチドリソウが咲き出して、ボーダーガーデンらしくなってきたかな? 相変わらずオルレアが満開で、とってもきれいです♪ オルレアのアップです。 かわいい〜( ´ ▽ ` ) ピンクレースも相変わらず元気です。 これから咲…

スカビオサピンクレースがとても元気!

去年おぎはら植物園さんで買ったスカビオサのピンクレースが、たくさん咲き出しました! 去年の秋に植えてから株もかなり大きくなり、蕾もたくさん上がってきました。 まだまだ土の質が悪く、どの宿根草もあまり大きくならない中、ピンクレースだけはどんど…

サルビア、ベロニカ、ゲラニウム、フロックス、三尺バーベナ、ラベンダー開花

5月に入ってから急に気温が上がりましたね。 今日も25度近くあり暑い暑い! 気温を感じたのか、急に花たちが咲き始めました。 宿根サルビア 綺麗な紫色で、存在感があります。まだ背が低いですがこれから高くなるのかな? ベロニカ ロイヤルブルー ひとつひ…