よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のデルフィニウムたち

ジギタリス(我が家のジギタリスたち - よっちゃんの庭)に続いて、デルフィニウムもきれいに咲いているので紹介したいと思います♪ まずは定番のブルー! パープルが混じった、澄んだブルーがとてもきれいです。デルフィニウムで1番好きな色♪ 続いてはピンク!…

ゲラニウム、ベロニカ開花

我が家の宿根草たちが続々と咲き始めているので 紹介していきます♪まずはゲラニウム!こちらはゲラニウム ロザンネイ とっても可愛い花が咲いてくれました!春に芽吹いてから徐々に広がって、今は株幅が30センチくらいになっています。ロザンネイは今の時期…

ひょっこりエキナセア

オルレアの間から エキナセアがひょっこり咲いていました〜♪種類はおそらくメローイエロー。 黄色の一重咲きエキナセアです。ひまわりみたいで可愛い!! それにしてもオルレアがすごいな〜! オルレアが咲き終わる頃に、エキナセアたちがたくさん咲き始める…

種まきしたペチュニアとリナリアが咲きました

今年の春に種まきした花たちが もう咲き始めましたよ〜!種まきについてはこちら↓ 今咲いているのは、ペチュニアとリナリアです♪ マリーゴールドももうすぐ花開きそうです! こちらは ペチュニア ラテリーナ ラズベリーアイス まだポットの子たちですが、ど…

我が家のジギタリスたち

種類は多くありませんが、 我が家のジギタリスたちがとてもきれいに咲いているのでご紹介したいと思います! まずは大好きなアプリコット! 大株になってたくさん花をつけてくれました! アプリコットは花の向きが下向きで、イングリッシュな雰囲気で可愛い…

三尺バーベナ、ペンステモン開花

5月に入って、 三尺バーベナがぐんぐん伸びて咲き始めました! バンザイしているみたいで可愛い\(^^)/三尺バーベナの名前の通りとても背が高いです。 私より背が高いので、 三尺どころか五尺以上あります(笑)こんなに背が高くても茎が頑丈なので そう簡単…

カンパニュラ開花

ホームセンターで苗を買ったカンパニュラと、 宿根草のカンパニュラ サラストロが咲き始めました!まずは1年草のカンパニュラから↓とっても爽やかなブルー 定番の紫 白も爽やか〜 1つ1つの花が大きいので開花すると存在感があります。ブルー系の色が爽やかで…

ピンクのスカビオサたちが咲きました

ずっとずっと楽しみにしていた、ピンクのスカビオサたちが咲き始めました!! こちらがスカビオサ ピンクレース↓ こちらがスカビオサ クドピンク↓ ピンクレースの方が花が大きく、色はパステルピンクです。クドピンクの方が色が濃いです! こちらの写真の中…

息子と一緒に浮き花作り

ちょっと前に、息子と一緒に浮き花作りをしました! (浮き花という言い方であっているかな?) パンジービオラ、ネモフィラ、ノースポール、忘れな草、ネメシアなどを浮かべました。すぐダメになるかなと思ったのですが 意外と長持ちしていました!ネモフィラ…

宿根リナリア開花

去年お迎えした宿根リナリア。冬に地上部が無くなり 春になって芽吹いて 4月に入ってぐーんと伸びて 最近になって咲き始めました! 宿根リナリア パープレア紫の宿根リナリアです。 白やピンクに比べてこぼれ種しやすいそうです(我が家では白もピンクもこぼ…

オルレアがたくさん咲いています

庭のオルレアがどんどん開花して、 豪華になってきました! 風に揺れる姿がとても可愛いです♪ 早春の主役のネモフィラと忘れな草がもうそろそろ終わってしまうので、 オルレアにバトンタッチですね! 花の形がとっても可愛いんです(*^_^*) 高さは50〜60セン…

サルビアたちが咲き始めました

我が家の宿根サルビアたちが咲き始めました! 1つ1つ紹介していきます。 宿根サルビア 種から育てた宿根サルビア。 母曰く、タキイで「宿根サルビア」という名前で売られていたそうで、詳しい種類は分かりません。背は低く20センチくらいです。 おそらく普通…

フロックス ビルベイカー開花

4月の頭に開花したフロックス ムーディーブルーに続いて(フロックス ムーディーブルー開花 - よっちゃんの庭)、 フロックス ビルベイカーも咲き始めました! 鮮やかなピンク色がとてもきれい♪ 高さは20〜30センチくらいになります。 2株植えてあるのですが、…

イマニワ5/2

庭の写真をたくさん撮ったので 今の庭の様子を紹介していきます! ジギタリス、デルフィニウムが一気に咲き始めました! 濃いピンクのジギタリスや、濃い紫のデルフィニウムが色のアクセントになってきれいです。 サルビア、ヒューケラ、フロックスも咲き出…