よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の花いろいろ

久しぶりに晴れた日があったので 庭の花の写真をいろいろ撮りました!雨続きの日々ですが 頑張って咲いているお花たちをご紹介します デルフィニウム 2番花が頑張って咲いています(^ ^) この、淡いパープル〜ブルーの色と、花の中央の白いフリフリが大好きで…

アルセア全色咲き揃いました

アプリコットとパープルより少し遅れて、 ピンクのアルセアもついに咲き始めました! とっても可愛らしいピンクです キュンとする色ですね(^ ^) アプリコットも優しい色でかわいいです白と黄色と迷ったのですが やっぱりアプリコットにしてよかったです(^ ^)…

長寿のサルビア

我が家では10年以上前から毎年咲いているサルビアがいます。 その子がこちら サルビア ガラニチカ(メドーセージ) 前の家からお引越ししてきました。今年も咲いてくれました! 放っておいてもどんどん増える強い子です。 150センチくらいまで大きくなります。…

梅雨時期のペチュニアの手入れ

長雨に弱いペチュニア。梅雨で弱らないように、ペチュニアはこまめに手入れをしています。参考になるか分かりませんが、今回は我が家のペチュニアの手入れについてご紹介します(^ ^) 梅雨に入る前に切り戻しをする 梅雨がやってくる前に、切り戻しをしておき…

美しい青色サルビア開花、新しいサルビア購入

4月に種まきしたサルビアパテンス オックスフォードブルーが開花しました! 美しい青色の花です 涼しげなブルーで、見ているだけで癒されます(^ ^) ひとつひとつの花が大きく、 不思議な花の形をしています 種まき 種はタキイで購入したもので、 種類はサル…

アルセア咲き始めました

種から育てたアルセア(別名タチアオイ、ホリホック)が咲き始めました! 一足先にアプリコットが開花キュンとする色…(^ ^) アルセア育てるならアプリコットは超おすすめです パープルも花開いてきましたなかなか渋くてきれいです。濃い色もいいですね まだ咲…

我が家のエキナセア紹介

最近暖かくなって、 エキナセアたちが急成長しています! 咲いている子、咲きそうな子、やっと蕾がついた子といろいろですが、 本日は我が家のエキナセアたちをご紹介したいと思います(^ ^) エキナセア メローイエロー 黄色の一重咲き。 我が家のエキナセア…

花苗購入 可愛い寄せ植えを作りたい!

いつも行く花屋さんに、ペチュニアを使ったおしゃれな寄せ植えがいろいろあって、、 母が「おしゃれで可愛い寄せ植えを作りたい!」と言うので、さっそく花苗とテラコッタを買ってきました(^ ^) 買ったものがこちら! かわいい〜♪ 白のテラコッタは少し高か…

スカビオサムーンダンス、ヘレニウム開花

6月に入って、 スカビオサ ムーンダンスとヘレニウム ダコタゴールドが咲き始めました! スカビオサ ムーンダンスかわいい〜〜〜!!!! 他のスカビオサは3月くらいから咲いていたので、ムーンダンスだけ大丈夫かな?と心配していたのですが、 こんなにかわ…

カラミンサ グランディフローラバリエガータ

とっても長い名前の宿根草、カラミンサ グランディフローラバリエガータ。 カラミンサといえば 白い小花のカラミンサ・ネペタ ピンクの花のカラミンサ・グランディフローラ そして葉に斑が入ったカラミンサ・グランディフローラバリエガータ 我が家にあるの…

おぎはら植物園さんで花苗購入

毎日暑くて、もうすっかり夏ですね。 我が家の庭も、春の花から夏の花への植え替えがだいぶ進んできました。 庭全体を見渡して気づいたのですが、、 夏の花、白い花が少ない!! 春はオルレア、チドリソウの白がよく咲いてくれていたのですが、 その後任の白…