よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

こぼれ種の芽が出てきました

春の花たちのこぼれ種が、芽を出しました!
最近は庭に出てこぼれ種探しをするのが楽しみになっています♪

ネモフィラ

f:id:yocchan12:20211201201222j:plain
葉に白の斑点があるので分かりやすいネモフィラ
本葉の形も特徴的です。

去年ネモフィラを植えていたプランターからたくさん芽が出てきました。
f:id:yocchan12:20211201201224j:plain
こんなに出てどうしよう!
とりあえずポットに移そうかな。

オルレア

f:id:yocchan12:20211201201226j:plain
ちょっと見づらいですが、オルレアの双葉がたくさんでています。
シュッと細い葉です。

f:id:yocchan12:20211201201219j:plain
本葉はにんじんの葉のような形をしています。

リナリア

f:id:yocchan12:20211201201233j:plain
今年はリナリアのこぼれ種も発見!

レニウム ダコタゴール

f:id:yocchan12:20211201201245j:plain
毎年お馴染みヘレニウム
もう真ん中に蕾を持っていますね。

チドリソウ

f:id:yocchan12:20211201201300j:plain
チドリソウのこぼれ種も発見しました!
色はブルーかな?咲くのが楽しみ♪

忘れな草

f:id:yocchan12:20211201201243j:plain
定番の忘れな草
夏には芽を出していて、着々と大きくなってきています。

f:id:yocchan12:20211201201238j:plain
葉の表面に細かい毛が生えているので分かりやすいです。

f:id:yocchan12:20211201201230j:plain
これは最近発芽したもの。

ノースポール

f:id:yocchan12:20211201201235j:plain
この時期になると一斉に発芽するノースポール。
毎年必ず出てきます。

ネメシア

f:id:yocchan12:20211201201354j:plain
ネメシアのこぼれ種も見つけました!

スカビオサ ムーンダンス

f:id:yocchan12:20211201201240j:plain
ムーンダンスもよくこぼれ種します。

リシマキア ボジョレ

f:id:yocchan12:20211201201421j:plain
実はリシマキアボジョレーもこぼれ種します。

リシマキアについてはこちら↓


我が家の庭は、こぼれ種の花たちに支えられています。
こぼれ種で増える花は、生命力が強くて大好きです!


これからこの子たちが成長して咲いてくれるのが今からとても楽しみ(*^_^*)


ランキング参加しています☆
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


花・ガーデニングランキング


いつも宿根草を買っているおぎはら植物園さん

いつも種や苗を買っているタキイさん