よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

我が家のペチュニア紹介

種から育てたペチュニアがだいぶ大きくなったので 改めて紹介したいと思います 花壇の手前にペチュニアを植えています 白とピンクで結構派手です(^ ^) ペチュニア ディーバ ホワイト タキイで種を買いました ディーバシリーズは、こんもりとまとまり、横にも…

もうすぐ8月だけどデルフィニウム咲いてます

今年は梅雨が長くて涼しいからか、 デルフィニウムがまだ咲いています 種から育てたブルーのデルフィニウム 春にはまだ小さくて咲けなかったけど、最近ようやく咲き始めました とってもかわいいです! こちらも種から育てた紫のデルフィニウム もうすぐ咲き…

カラミンサを挿し芽で増やす

6月のはじめに植えたカラミンサネペタが、こんなに大きくなりました 一株が大きく、高さも50〜60センチほどあります 白の小花がとても涼しげ(^ ^) なんと、12月くらいまで咲き続けてくれるみたいです こちらは、カラミンサグランディフローラバリエガータ グ…

千日紅ストロベリーフィールズ

7月に入ってすぐ、種から育てた千日紅ストロベリーフィールズが咲き始めました ストロベリーという名前の通り、 イチゴみたいでとっても可愛いです(^ ^) よく枝分かれし、だいぶ花数が多くなってきました高さは50〜60センチくらいかな? 千日紅の種まきは簡…

エキナセア紹介 開花ver.

梅雨の間に やっとエキナセアが全種類開花しました!エキナセアは 茎が太く葉も花弁も分厚いので 長雨でも弱ることなく梅雨を乗り越えてくれました1つ1つ紹介していきますね(^ ^) エキナセア ラズベリートラッフル 珍しいサーモンピンクの八重咲きエキナセア…

庭の花いろいろ

久しぶりに晴れた日があったので 庭の花の写真をいろいろ撮りました!雨続きの日々ですが 頑張って咲いているお花たちをご紹介します デルフィニウム 2番花が頑張って咲いています(^ ^) この、淡いパープル〜ブルーの色と、花の中央の白いフリフリが大好きで…

アルセア全色咲き揃いました

アプリコットとパープルより少し遅れて、 ピンクのアルセアもついに咲き始めました! とっても可愛らしいピンクです キュンとする色ですね(^ ^) アプリコットも優しい色でかわいいです白と黄色と迷ったのですが やっぱりアプリコットにしてよかったです(^ ^)…

長寿のサルビア

我が家では10年以上前から毎年咲いているサルビアがいます。 その子がこちら サルビア ガラニチカ(メドーセージ) 前の家からお引越ししてきました。今年も咲いてくれました! 放っておいてもどんどん増える強い子です。 150センチくらいまで大きくなります。…

梅雨時期のペチュニアの手入れ

長雨に弱いペチュニア。梅雨で弱らないように、ペチュニアはこまめに手入れをしています。参考になるか分かりませんが、今回は我が家のペチュニアの手入れについてご紹介します(^ ^) 梅雨に入る前に切り戻しをする 梅雨がやってくる前に、切り戻しをしておき…

美しい青色サルビア開花、新しいサルビア購入

4月に種まきしたサルビアパテンス オックスフォードブルーが開花しました! 美しい青色の花です 涼しげなブルーで、見ているだけで癒されます(^ ^) ひとつひとつの花が大きく、 不思議な花の形をしています 種まき 種はタキイで購入したもので、 種類はサル…

アルセア咲き始めました

種から育てたアルセア(別名タチアオイ、ホリホック)が咲き始めました! 一足先にアプリコットが開花キュンとする色…(^ ^) アルセア育てるならアプリコットは超おすすめです パープルも花開いてきましたなかなか渋くてきれいです。濃い色もいいですね まだ咲…

我が家のエキナセア紹介

最近暖かくなって、 エキナセアたちが急成長しています! 咲いている子、咲きそうな子、やっと蕾がついた子といろいろですが、 本日は我が家のエキナセアたちをご紹介したいと思います(^ ^) エキナセア メローイエロー 黄色の一重咲き。 我が家のエキナセア…

花苗購入 可愛い寄せ植えを作りたい!

いつも行く花屋さんに、ペチュニアを使ったおしゃれな寄せ植えがいろいろあって、、 母が「おしゃれで可愛い寄せ植えを作りたい!」と言うので、さっそく花苗とテラコッタを買ってきました(^ ^) 買ったものがこちら! かわいい〜♪ 白のテラコッタは少し高か…

スカビオサムーンダンス、ヘレニウム開花

6月に入って、 スカビオサ ムーンダンスとヘレニウム ダコタゴールドが咲き始めました! スカビオサ ムーンダンスかわいい〜〜〜!!!! 他のスカビオサは3月くらいから咲いていたので、ムーンダンスだけ大丈夫かな?と心配していたのですが、 こんなにかわ…

カラミンサ グランディフローラバリエガータ

とっても長い名前の宿根草、カラミンサ グランディフローラバリエガータ。 カラミンサといえば 白い小花のカラミンサ・ネペタ ピンクの花のカラミンサ・グランディフローラ そして葉に斑が入ったカラミンサ・グランディフローラバリエガータ 我が家にあるの…

おぎはら植物園さんで花苗購入

毎日暑くて、もうすっかり夏ですね。 我が家の庭も、春の花から夏の花への植え替えがだいぶ進んできました。 庭全体を見渡して気づいたのですが、、 夏の花、白い花が少ない!! 春はオルレア、チドリソウの白がよく咲いてくれていたのですが、 その後任の白…

待ちに待ったエキナセア、ジャスターデージー開花

ついに、ずっと楽しみにしていたエキナセアとジャスターデージーが咲き始めました! 今年初挑戦のエキナセア。 土もまだまだ良くないし、ちゃんと咲いてくれるかドキドキでしたが、 とっても可愛い花を咲かせてくれました(^ ^) エキナセア ハッピースター 冬…

切り戻ししたイベリスがまた咲きました

4月の終わりに切り戻ししたイベリスが、また咲き始めました! 切り戻ししてから約1か月、脇芽がどんどんでてきてあっという間にたくさん咲きました。冬の間もずっと咲いていたのに、またこんなに咲いてくれるなんてとってもいいですね(^ ^)ピンクや紫のイベ…

新入り宿根草

先日、母がスーパーで新しい宿根草の苗を買ってきました。 いくつか買ってきたので、ご紹介します。 「マツムシソウ」とだけ書かれて売られていたこの子。 おそらく、スカビオサ コーカシカのブルーではないかと思います。 ずっと欲しかったのですがおぎはら…

カンパニュラ サラストロ、ゴテチャ満開

2週間前から咲き始めた、カンパニュラ サラストロとゴテチャが満開になりました! こちらはカンパニュラ サラストロです。 一気にたくさんの花が咲いて、とても存在感抜群です! ひとつひとつの花が大きくて可愛いです♪ サラストロは株分けしてどんどん増や…

マリーゴールド ストロベリーブロンド

2週間前から咲き始めた、マリーゴールド ストロベリーブロンド。 花色がおもしろい感じになってきました! 最初に咲いた真ん中の花は赤から黄色に、最近咲いた花はまだ赤いです。 右の方は赤から黄色に変化している途中かな? 1株で赤〜黄色の花色が楽しめる…

ペチュニア、マリーゴールド、ゴテチャ、サラストロ開花

春に種まきしたペチュニアとマリーゴールドが咲き始めました! 種はタキイさんで買っています。 ペチュニア ディーバ ピンク 思ったより鮮やかなピンクでびっくり! ちょっと濃いかな〜と思ったのですが、花壇をパッと明るくしてくれるような色で可愛いです…

今の庭

今の庭の写真です。 背の高いジギタリスやチドリソウが咲き出して、ボーダーガーデンらしくなってきたかな? 相変わらずオルレアが満開で、とってもきれいです♪ オルレアのアップです。 かわいい〜( ´ ▽ ` ) ピンクレースも相変わらず元気です。 これから咲…

スカビオサピンクレースがとても元気!

去年おぎはら植物園さんで買ったスカビオサのピンクレースが、たくさん咲き出しました! 去年の秋に植えてから株もかなり大きくなり、蕾もたくさん上がってきました。 まだまだ土の質が悪く、どの宿根草もあまり大きくならない中、ピンクレースだけはどんど…

サルビア、ベロニカ、ゲラニウム、フロックス、三尺バーベナ、ラベンダー開花

5月に入ってから急に気温が上がりましたね。 今日も25度近くあり暑い暑い! 気温を感じたのか、急に花たちが咲き始めました。 宿根サルビア 綺麗な紫色で、存在感があります。まだ背が低いですがこれから高くなるのかな? ベロニカ ロイヤルブルー ひとつひ…

ジギタリス咲き出しました

去年の秋に植えたジギタリスが咲き出しました。 パープル。花の中のそばかすが可愛いです。 この子が1番早く咲き始めました。花が大きくてゴージャス! ハイブリッドジギタリス、ローズアイボリー。 花の中が黄色くてとても可愛い色!プラムゴールドより早く…

イベリス、アリッサム、ラベンダー切り戻し

冬の間も咲き続けてくれたイベリス、スーパーアリッサム、レースラベンダー。 だいぶ花が減ってきたので思い切って切り戻ししました。 イベリス 冬に苗を買ってからずっと咲き続けてくれたイベリス。 白い花がこんもり咲いてとても可愛かったです。 葉の上で…

お花のアップ写真

母の最新iPhoneでお花のアップ写真を撮りました。 ポートレートを使うとデジカメで撮ったような写真が撮れるのでいいですね。 ネモフィラ ノースポール ブルーデイジー ヒューケラ パリ 忘れな草 ネモフィラとノースポールは、だいぶ勢いは無くなってきまし…

オルレアたくさん咲いています

4月に入って咲き始めたオルレアですが どんどん花数が増えてきてとても綺麗です。 花が大きいので存在感抜群! オルレアの後ろにはデルフィニウムやジギタリスが植えてあります。 ある程度高さがあるので花壇の中間層にいいですね。 花数も多く、よく分岐し…

オルレア、チドリソウが咲き出しました

去年の秋に種まきした、オルレアとチドリソウが咲き出しました。 チドリソウ(ラークスパー) 色は白とピンクですが、白が先に咲きました。 高さは1メートル以上あり、花壇の後方に植えています。 花弁がフリフリで可愛い! チドリソウは割と発芽率がよかった…