よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジギタリス咲き出しました

去年の秋に植えたジギタリスが咲き出しました。 パープル。花の中のそばかすが可愛いです。 この子が1番早く咲き始めました。花が大きくてゴージャス! ハイブリッドジギタリス、ローズアイボリー。 花の中が黄色くてとても可愛い色!プラムゴールドより早く…

イベリス、アリッサム、ラベンダー切り戻し

冬の間も咲き続けてくれたイベリス、スーパーアリッサム、レースラベンダー。 だいぶ花が減ってきたので思い切って切り戻ししました。 イベリス 冬に苗を買ってからずっと咲き続けてくれたイベリス。 白い花がこんもり咲いてとても可愛かったです。 葉の上で…

お花のアップ写真

母の最新iPhoneでお花のアップ写真を撮りました。 ポートレートを使うとデジカメで撮ったような写真が撮れるのでいいですね。 ネモフィラ ノースポール ブルーデイジー ヒューケラ パリ 忘れな草 ネモフィラとノースポールは、だいぶ勢いは無くなってきまし…

オルレアたくさん咲いています

4月に入って咲き始めたオルレアですが どんどん花数が増えてきてとても綺麗です。 花が大きいので存在感抜群! オルレアの後ろにはデルフィニウムやジギタリスが植えてあります。 ある程度高さがあるので花壇の中間層にいいですね。 花数も多く、よく分岐し…

オルレア、チドリソウが咲き出しました

去年の秋に種まきした、オルレアとチドリソウが咲き出しました。 チドリソウ(ラークスパー) 色は白とピンクですが、白が先に咲きました。 高さは1メートル以上あり、花壇の後方に植えています。 花弁がフリフリで可愛い! チドリソウは割と発芽率がよかった…

春の種まきをしました

夏に咲く花、ペチュニア・アルセア・マリーゴールド・千日紅・ヘレニウム・サルビアの種まきをしました。 ペチュニアとアルセアは3月から、そのほかは4月に入ってから種まきしました。 種は全てタキイさんで購入しています。 だいぶ成長してきたので少しご紹…

庭の一年草紹介〜2020春〜

我が家の一年草は、基本的に種から育てたものが多いです。 去年の秋に種をまいた花たちがたくさん咲いているので、ご紹介します。 タネは全てタキイで買ってます。 ネモフィラ 2月から咲き始め、4月現在もたくさん咲いています。 春の庭には欠かせない花です…

庭の宿根草紹介〜2020春〜

春になり、庭の宿根草たちも芽吹き、だんだんと大きくなってきました。 今日は、現在の庭の宿根草たちを紹介したいと思います。 全て去年の秋に植えたものです。 ジギタリス 去年の秋に植えて、冬の間も少しずつ大きくなり、最近花芽が出てきました。 色は白…