よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

オルレア、チドリソウが咲き出しました

去年の秋に種まきした、オルレアとチドリソウが咲き出しました。

 

f:id:yocchan12:20200419141136j:image

チドリソウ(ラークスパー)

色は白とピンクですが、白が先に咲きました。

高さは1メートル以上あり、花壇の後方に植えています。

花弁がフリフリで可愛い!

 

チドリソウは割と発芽率がよかった記憶があります。

色は白とピンクを種まきしましたが、紫もまけばよかったとちょっと後悔、、

来年は紫も育てたいです。

 


f:id:yocchan12:20200419141133j:image

オルレア

オルレアは発芽するまでになかなか時間がかかって、一度はダメかなと思ったけど、ちゃんと芽がでてきました。

 

3月ごろからぐんぐん伸びて、最近咲き始めました。

高さは50〜60センチほどあり、ボーダーガーデンの隙間にぴったりです。

花壇のいろいろなところに植えたので、満開になるのがとても楽しみです。

 

f:id:yocchan12:20200419141223j:image

お花の形もとっても可愛いですね。

 

 

 

いつも宿根草を買っているおぎはら植物園さん

 

いつも種や苗を買っているタキイさん