よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

庭の一年草紹介〜2020春〜

f:id:yocchan12:20200415232518j:image

我が家の一年草は、基本的に種から育てたものが多いです。

 

去年の秋に種をまいた花たちがたくさん咲いているので、ご紹介します。

 

タネは全てタキイで買ってます。

 


f:id:yocchan12:20200415232547j:image

ネモフィラ

2月から咲き始め、4月現在もたくさん咲いています。

春の庭には欠かせない花です。

 


f:id:yocchan12:20200415232633j:image

ビオラ

黄色がひよこももか、紫がビビラベンダーシェードです。

ひよこももかはレモンイエローでとってもかわいいです。ビオラにしては花も大きいです。

ラベンダーシェードは花弁にシェード模様が入っていて、ラベンダー色がきれいです。

 


f:id:yocchan12:20200415232615j:image

パンジー

オレンジがナチュレトゥルーオレンジで、白がナチュレホワイトです。

オレンジのパンジーはなかなかうまく育たないことが多いのですが、きれいに咲いてくれました。

 


f:id:yocchan12:20200415232539j:image

チドリソウ(ラークスパー)

色は白とピンクです。現在1メートル近く伸びています。

もうすぐ咲きそうなのでとても楽しみです。



f:id:yocchan12:20200415232606j:image

オルレア

3月頃からぐんぐん上に伸びて、4月に入って咲き始めました。

草丈は約50〜60センチです。他の花との相性も良く、春の花壇には欠かせない花です。

 


f:id:yocchan12:20200415232611j:image

ノースポール

こぼれ種で毎年咲いています。どんどん増えます。

 


f:id:yocchan12:20200415232628j:image

忘れな草

こちらもこぼれ種で毎年咲いています。

春花壇には欠かせない大好きな花です。

 


f:id:yocchan12:20200415232551j:image

デルフィニウム

種まきしたデルフィニウム、ここまで育ったのはなんと2株のみ…。

さすがに足りないので、ホームセンターで苗を買い足しました。

春花壇の主役です。母の1番好きな花です!

 


f:id:yocchan12:20200415232534j:image

金魚草

こちらは苗を頂いた金魚草です。4月に咲き始めました。

金魚草は存在感抜群で色も鮮やかなので、お庭がパッと明るくなっていいですね。

 


f:id:yocchan12:20200415232624j:image

ムルチコーレ

去年のこぼれ種から咲きました。

花の形が可愛いです。

 

 

f:id:yocchan12:20200416002633j:image
f:id:yocchan12:20200416002630j:image

チューリップ

チューリップも咲き始めました。花期は短いですがやっぱり王道に可愛いですね。

来年は花壇に植えようかな?

 

 

 

 

以上、我が家の一年草の紹介でした。

 

今は夏に咲く花たちの種まきをしています。

ペチュニア、アルセア(ホリホック)、マリーゴールド、千日紅、サルビアなど

 

アルセアは初めて種まきしたのでとても楽しみです。

 

 

宿根草の紹介はこちら↓

 

 

いつも宿根草を買っているおぎはら植物園さん

 

いつも種や苗を買っているタキイさん