よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

挿し芽2021

去年挿し芽した宿根草たちが
冬の寒さを乗り越えて
ここ最近でぐっと大きくなりました!

たくさん挿し芽したので
ご紹介していきます♪

ネメシア

f:id:yocchan12:20210412094333j:plain
もうこんなに花が咲いています!


挿し芽したときは本当に本当に小さかったのに、すごい生命力です!
f:id:yocchan12:20210331132400j:plain
ポットに挿し芽しましたが、
もうこんなに立派な株になりました!!

根もかなり張っているので、もう植え替えてあげないと。

ネメシアの挿し芽については
こちらの記事に詳しく書いています↓


サルビア ネモローサ カラドン

f:id:yocchan12:20210331132418j:plain
イングリッシュガーデンで大人気のサルビアネモローサカラドンナ。

挿し芽したときはダメかな〜と思ったんですが、
どんどん新芽が出てきました♪

これからの成長が楽しみです!


ベロニカ トウテイラン

f:id:yocchan12:20210331132411j:plain
トウテイランの挿し芽もこんなに大きくなりました!!

トウテイランはとにかく生育が良く、
冬でも常緑、シルバーリーフが1年中きれいです。

こちらは去年咲いていたとき↓
f:id:yocchan12:20210412094003j:plain
花の色も美しいです(*´ω`*)

切り戻せばまた咲くので、花期も長いですよ♪


イベリス

f:id:yocchan12:20210331132403j:plain
春になりこんなに咲いてくれました!

イベリスは成長ゆっくりめで、挿し芽してからもちゃんと根付いたか微妙だったのですが
暖かくなってグンと成長しました♪


サルビア ミスティックスパイセーズブルー(ラベンダーセージ)

f:id:yocchan12:20210331132354j:plain
我が家の夏の庭の主役、ラベンダーセージ!
本株の生育もすごいですが、
挿し芽もどんどん成長してくれます!

咲いている様子はこちら↓
f:id:yocchan12:20210412094259j:plain
とにかく花期が長く強健なサルビア


ブルーデイジー

f:id:yocchan12:20210331132415j:plain
去年たくさん咲いていたブルーデイジー
親株の方は枯れてしまったのですが、
挿し芽した子どもが命を繋いでくれました!

花も咲いています♪


カラミンサ グランディフローラバリエガータ

f:id:yocchan12:20210331132407j:plain
斑入りカラミンサの挿し芽もこんなに大きくなりました!

挿し芽したばかりのときの様子↓
f:id:yocchan12:20210331141827j:plain
下から出ている新芽が大きく成長しました。


カラミンサ ネペタ

f:id:yocchan12:20210331132357j:plain
夏の庭の名脇役、白い花のカラミンサ!

挿し芽したばかりのときの様子↓
f:id:yocchan12:20210331141840j:plain
茎が細くちゃんと発根するのかな〜と思っていたのですが、
全て発根し、元気に育っています!
挿し芽成功率100%!



以上、我が家の挿し芽たちのご紹介でした!

個人的に発根率が高くおすすめなのが、
ネメシア、サルビア系、カラミンサです。

特にネメシアは成長も早くすぐに花を咲かせてくれるのでおすすめです♪




ランキング参加しています☆
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


花・ガーデニングランキング


いつも宿根草を買っているおぎはら植物園さん

 

いつも種や苗を買っているタキイさん