よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

挿し芽で増やせるネメシア

去年の秋にお迎えした
香るネメシア、メーテルシリーズ。

色がすごく可愛くて、
本当にいい香りがします!

我が家には4種類咲いています♪


「エレーヌ」バラの香り
f:id:yocchan12:20210319134216j:plain


グッピーココアの香り
f:id:yocchan12:20210319134227j:plain


「サーモンピンク」バニラの香り
f:id:yocchan12:20210319134231j:plain


ターメリックスパイスの香り
f:id:yocchan12:20210319134224j:plain



本当にいい香りがするので、ついつい嗅いでしまいます(笑)
特にサーモンピンクはバニラのあま〜い香りでうっとり(*^_^*)



ネメシアは花期が長いのも特徴で
去年の秋にお迎えしてから
冬の間もずっと咲き続けて花が止みません!


花が上に咲き進んでいくので、
ある程度ホネホネになったところで切ってあげると
脇芽がたくさん出てきて
またすぐ咲いてくれます♪


株のまとまりもいいので
寄せ植えにもよく使われてますよね!



そんなネメシアですが、
挿し芽で簡単に増やせるということで
去年の秋に早速ポットに挿し芽してみました。


現在の様子がこちら↓
f:id:yocchan12:20210319134213j:plain
もう花も咲いています♪

根もしっかり張っていて、株も大きくなっています。


蕾がたくさん付いています↓
f:id:yocchan12:20210319134234j:plain



一度花を切り戻した後↓
f:id:yocchan12:20210319134220j:plain
こちらもまた蕾がたくさん付きました
だいぶ株が育ってきたので
そろそろ花壇やテラコッタに植え替えようかな?



花期が長くて
挿し芽で簡単に増やせるネメシア、
とってもオススメの宿根草です( ^_^)/