よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

春の芽吹き2021

冬に地上部が枯れていた宿根草たちが、
3月に入って芽吹き始めました!

こうやって新芽を確認できると、
ちゃんと地面の下で生きてたんだなぁ…と感動します!!


今年も芽吹きを確認できた宿根草たちをまとめたので、ご紹介していきたいと思います♪

芽の写真だけだと分かりづらいので、
花が咲いてるときの写真も一緒に(*^_^*)

エキナセア ハッピースター

f:id:yocchan12:20210328102552j:plain
f:id:yocchan12:20210330140917j:plain
芽吹くのが早く、どんどん成長中!
(上が現在の芽吹きの写真、下が去年の開花時の写真です)


エキナセア ルビースター

f:id:yocchan12:20210328102533j:plain
f:id:yocchan12:20210330140848j:plain
芽吹くのが遅め。
ルビースターは去年も遅めののんびり屋さん。
頑張って大きくなってね〜!


エキナセア メローイエロー

f:id:yocchan12:20210328102757j:plain
f:id:yocchan12:20210330140940j:plain
冬でも少し地上部が残ってたくらいの強さ!
柔らかい黄色が可愛いメローイエロー


エキナセア レモンドロップ

f:id:yocchan12:20210328102819j:plain
f:id:yocchan12:20210330141027j:plain
黄色の八重咲きのレモンドロップ。
可愛い葉っぱがたくさんでてきました!


エキナセア ピンクダブルデライト

f:id:yocchan12:20210328102829j:plain
f:id:yocchan12:20210330141042j:plain
芽吹きも成長ものんびりさん!
ピンクの可愛い八重咲きエキナセアです。


エキナセア ココナッツライム

f:id:yocchan12:20210328102847j:plain
f:id:yocchan12:20210330141106j:plain
去年我が家のエキナセアの中で最も多くの花を咲かせ、大株になったココナッツライム!
地上部は完全になくなりましたが、やっと芽吹きました!
芽吹くのは遅めだけどこれからの急成長が楽しみな子です(*^_^*)


エキナセア ラズベリートラッフル

f:id:yocchan12:20210328102912j:plain
f:id:yocchan12:20210331131450j:plain
1番お気に入りのエキナセア
このブログのTOP画像にもしています!
ピンクとオレンジの中間の色で、ポンポン八重咲きがとってもかわいい!!


エキナセア シャインスピリット

f:id:yocchan12:20210328102922j:plain
f:id:yocchan12:20210331131531j:plain
エキナセアの中で1番大株かな?
成長も早いです。


ゲラニウム ロザンネイ

f:id:yocchan12:20210328102935j:plain
f:id:yocchan12:20210328102939j:plain
f:id:yocchan12:20210331131651j:plain
我が家に2株あるロザンネイ。
1つは根をアリにやられてダメかな〜と思ったのですが、なんとか芽吹いてくれました!
生命力強いです⭐︎


ゲラニウム アズールラッシュ

f:id:yocchan12:20210328102942j:plain
f:id:yocchan12:20210331131719j:plain
ロザンネイよりもパステルカラーで少しピンクっぽさもあります。


宿根サルビア

f:id:yocchan12:20210328102952j:plain
f:id:yocchan12:20210331131758j:plain
種から育てた宿根サルビア
もう何年も咲いてくれている宿根草です♪
背が低くコンパクトな姿が可愛い!


オレガノ

f:id:yocchan12:20210328103006j:plain
f:id:yocchan12:20210328103001j:plain
種類は、ロタンダフォーリアとミルフィーユリーフです。どっちがどっちだか分からなくなってしまいました…
花が咲けば見分けがつくはず!


スカビオサ パーフェクタ

f:id:yocchan12:20210328103010j:plain
f:id:yocchan12:20210331134730j:plain
去年購入した大輪ブルーのスカビオサ
枯れちゃったかな?と思ったけど、ちゃんと芽吹いてくれました⭐︎
とても美しい花なので咲くのが楽しみ♪


スカビオサ ホワイトクイーン

f:id:yocchan12:20210328103019j:plain
f:id:yocchan12:20210331134737j:plain
去年購入した大輪ホワイトのスカビオサ
こちらも枯れちゃったかな〜と思ったけどちゃんと芽吹きました!
小さな蕾が見えます♪


カラミンサ ネペタ

f:id:yocchan12:20210328103036j:plain
f:id:yocchan12:20210331132002j:plain
夏の庭の名脇役カラミンサネペタ!
根本10センチくらいで切っておいたら、しっかり芽吹いてくれました。
庭にたくさん植えてありますが、全部芽吹き確認できました⭐︎


カラミンサ グランディフローラバリエガータ

f:id:yocchan12:20210328103240j:plain
f:id:yocchan12:20210331132016j:plain
斑入りの葉がかわいいカラミンサ。
ピンクの花が1回だけ咲きましたが、基本的には綺麗な葉といい香りを楽しむお花です⭐︎


サルビア ミスティックスパイセーズブルー(ラベンダーセージ)

f:id:yocchan12:20210328103046j:plain
f:id:yocchan12:20210331142913j:plain
去年の夏の庭の主役ラベンダーセージ!!
成長がよくて強健、そしてとにかく花期が長い!
ある程度高さもあるのでカラミンサネペタと共に夏の庭をずーーっと盛り上げてくれました。
今年も楽しみ(*^_^*)


サルビア パテンス オックスフォードブルー

f:id:yocchan12:20210331135946j:plain
f:id:yocchan12:20210331135942j:plain
種から育てたサルビア
大きくて綺麗なブルーが特徴⭐︎


ベロニカ

f:id:yocchan12:20210328103053j:plain
名前は忘れたのですが、去年購入したベロニカ。
青い穂状の花がたくさん咲きました。
完全に枯れたのでダメかな〜と思ったのですが、3月に芽吹き、もうここまで成長しました!


デルフィニウム

f:id:yocchan12:20210328103103j:plain
去年咲いたデルフィニウム
夏越しして、秋頃に枯れたのですが、なんと今年の春に新芽を確認!
ちゃんと地面の下で生きてたんだね!!!
感動⭐︎


カンパニュラ サラストロ

f:id:yocchan12:20210328103114j:plain
f:id:yocchan12:20210331134749j:plain
前の庭から連れてきた、何年もの?ってくらいご長寿のサラストロ。
写真はプランターですが、地面に植えると増えていきます。強権で長生きです!


クレマチス

f:id:yocchan12:20210328103124j:plain
去年購入したクレマチス
2月くらいかな芽吹いてたかな?どんどん成長中です!蕾もついています♪



以上、我が家の2021年春、宿根草たちの芽吹きの紹介でした!

どの宿根草たちもちゃんと芽吹いてくれてよかった〜。咲くのがとっても楽しみです⭐︎




ランキング参加しています☆
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


花・ガーデニングランキング


いつも宿根草を買っているおぎはら植物園さん

いつも種や苗を買っているタキイさん