よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

ピンクのスカビオサたちが咲きました

ずっとずっと楽しみにしていた、ピンクのスカビオサたちが咲き始めました!!


こちらがスカビオサ ピンクレース
f:id:yocchan12:20210511162833j:plain


こちらがスカビオサ クドピンク
f:id:yocchan12:20210511163003j:plain


ピンクレースの方が花が大きく、色はパステルピンクです。クドピンクの方が色が濃いです!

f:id:yocchan12:20210511163402j:plain
こちらの写真の中央はピンクレース、周りがクドピンクです。
微妙な違いですが、どちらも可愛いです♪


オルレアとの相性がとても良く、
一緒に咲いている姿に胸キュンです(*´ω`*)
f:id:yocchan12:20210511163621j:plain

オルレアと花の大きさ・形も似ていて
離れて見るとピンクと白のポンポンがたくさんあるみたいですごく可愛いです!!



高さは40〜50センチほどで、花壇の中間層にぴったりです。
f:id:yocchan12:20210511163857j:plain
後ろにはカンパニュラ・ジギタリスもきれいに咲いていますよ〜


スカビオサなので花期は長く、
真夏に少し休みますが寒くなるまでずっと咲いてくれます!
f:id:yocchan12:20210511164539j:plain
この花の形が大好き〜

花が大きいので雨が降ると少しクタッとしますが、茎はしっかりしてるのでそこまで大暴れはしません!
気になるようだったら支柱と紐で支えてあげてもいいかも。


f:id:yocchan12:20210511164854j:plain
花付きがとてもよく、大量の蕾が付いています!

確実に去年より大株になっていて、花数も増えています。こうやって毎年成長が見られるのは宿根草の魅力ですね♪


ちなみに我が家のピンクレースはおぎはら植物園さんで買いました!とてもいい苗でしたよ〜


クドピンクはホームセンターで買いました。
死にかけの苗で、値下げされていた子です。それがこんなに大きく育ってくれてとても嬉しいです♪


我が家のスカビオサたち、
これからもっと花数が増えてくると思うので、
とても楽しみです(*^o^*)


ランキング参加しています☆
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


花・ガーデニングランキング


いつも宿根草を買っているおぎはら植物園さん

いつも種や苗を買っているタキイさん