よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

カンパニュラ開花

ホームセンターで苗を買ったカンパニュラと、
宿根草のカンパニュラ サラストロが咲き始めました!

まずは1年草のカンパニュラから↓

とっても爽やかなブルー
f:id:yocchan12:20210512163337j:plain


定番の紫
f:id:yocchan12:20210512163343j:plain


白も爽やか〜
f:id:yocchan12:20210512163340j:plain


1つ1つの花が大きいので開花すると存在感があります。ブルー系の色が爽やかできれいです♪
f:id:yocchan12:20210512163524j:plain
ピンクも買ったのですが、うまく育ちませんでした…。


オルレアやスカビオサの後ろで、
きれいに咲いてくれています(*^o^*)
f:id:yocchan12:20210512163527j:plain

花がら摘みがちょっと大変ですが、
花の形が可愛くて、母も私も大好きな花です♪




そしてこちらは宿根草のカンパニュラ サラストロ(青花ホタルブクロ)
f:id:yocchan12:20210512163347j:plain
前の庭から持ってきた、ご長寿の宿根草です。
とても強くて花壇に植えるとどんどん増えていきます。増えて困る場合はプランターテラコッタに植えっぱなしにしてもいいですね!

冬になると地上部は枯れますが、
春になると芽吹いて5月くらいから咲き始めます。

花付きも良く、2番花も咲きます。
1年草のカンパニュラより背が低いです(30〜40センチくらい)。

植えっぱなしOKで手間要らず、そしてとても強健でおすすめです♪


ランキング参加しています☆
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


花・ガーデニングランキング


いつも宿根草を買っているおぎはら植物園さん

いつも種や苗を買っているタキイさん