よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

種まきしたペチュニアとリナリアが咲きました

今年の春に種まきした花たちが
もう咲き始めましたよ〜!

種まきについてはこちら↓

今咲いているのは、ペチュニアリナリアです♪
マリーゴールドももうすぐ花開きそうです!


こちらは ペチュニア ラテリーナ ラズベリーアイス
f:id:yocchan12:20210516124755j:plain
まだポットの子たちですが、どんどん咲いています!根もかなり張っているので早く植え替えてあげないと(><)


こちらはテラコッタに植えた子♪
f:id:yocchan12:20210517131055j:plain
色がとっても鮮やかで可愛いです!!
ピンクだけど白とのグラデーションなのでくどくなく、ラズベリーアイスという名前の通り爽やかな印象です♪


ある程度株が大きい子はがっつり摘芯しました!
f:id:yocchan12:20210519093926j:plain
這性の品種なので脇芽がたくさんでてきています。



続いては、
ペチュニア ラテリーナ ラベンダーアイス
f:id:yocchan12:20210517131102j:plain
こちらもラベンダー色が爽やかで可愛いです♪

ラズベリーアイスよりも咲くのが遅く、株も小さめ。ペチュニアの青系は若干成長が遅いイメージがあります。

f:id:yocchan12:20210517131059j:plain
でもしっかり育っていますよ!


我が家のペチュニアは、
いつもドーム型のディーバシリーズを種まきしていたので、這性のラテリーナシリーズは今年初挑戦です。

今のところ生育もよく、脇芽もたくさん出ているので今後がとっても楽しみです!


ちなみに、去年種まきしたディーバのサーモンモーン、挿し芽したものが冬越しして咲いています↓
f:id:yocchan12:20210519094959j:plain
去年のこぼれ種ではなく、挿し芽が冬越ししたってところがすごい…!!
そしてやっぱり色が可愛い(*^_^*)



続いては、リナリア
f:id:yocchan12:20210516124751j:plain
ポットにばら撒きしたもので、いろんな色が出ていて可愛いです♪


花壇に植えていますが、色が鮮やかなので存在感があります!
f:id:yocchan12:20210517131140j:plain
これから梅雨に入るので、はだけて倒れないかがちょっと心配なところです。


もうすぐマリーゴールドブルーサルビアも咲くと思うので、とても楽しみ(^-^)/


ランキング参加しています☆
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


花・ガーデニングランキング


いつも宿根草を買っているおぎはら植物園さん

いつも種や苗を買っているタキイさん