よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

種まきストック紹介

f:id:yocchan12:20210322224558j:plain

冬の庭の主役、ストック。

そろそろ時期が終わりに近づき、花がくたびれてきました。

まだ今年の種まきストックについてブログに書いてなかったので、ご紹介したいと思います♪

種まきから開花まで

去年の8/20にストックの種まきをしました。

種類はこちら↓

  • ストック キスミー チェリー
  • ストック キスミー ローズ
  • ストック シャンテ ミックス
  • ストック ハイダブル ミックス

全てタキイさんで購入しました。


キスミーシリーズは高さ20センチほどで、
花壇の中間にちょうどいい高さ!
プランターに植えてもOK(^_^*)

パンジービオラが青・黄色系なので、
ストックキスミーはピンク系を買ってみました。


次にシャンテミックス
高さ80〜100センチのスプレー咲きタイプ。
早めに摘芯して脇芽を出させるので、
花数が多くなります。


最後にハイダブルミックス
高さ80〜100センチの1本立ち種。
1本立ちなので背が高くなります。



11月の頭にキスミーが咲き始めました!
f:id:yocchan12:20210322230906j:plain
キスミーチェリー


f:id:yocchan12:20210322230902j:plain
キスミーローズ


どちらも可愛い色(*^_^*)
チェリーは優しい色、ローズはかなり濃いです。



そして1ヶ月遅れて、12月の頭にシャンテとハイダブルが咲き始めました!
f:id:yocchan12:20210322231059j:plain
ハイダブル八重咲き


f:id:yocchan12:20210322231054j:plain
シャンテ一重咲き


八重咲きと一重咲きはランダムになります!
ハイダブルは1本立ちで背が高め、
シャンテは花数が多く背は低めになりました。


花期の長さ

ストックの花期ですが、
うちの庭の場合(暖地、8/20種まき)
キスミーは11月〜3月
シャンテとハイダブルは12〜4月くらいまでだと思います。


3月はじめの庭↓
f:id:yocchan12:20210323123431j:plain
奥のストックたちがとても豪華に咲いています!



2月後半のシャンテたち↓
f:id:yocchan12:20210323123424j:plain
シャンテの八重咲きはかなりボリュームが出ます



庭のあちこちにストックが植えてあります↓
f:id:yocchan12:20210323123427j:plain


ミックス種の色

シャンテミックスとハイダブルミックスの色を紹介します!


紫↓
f:id:yocchan12:20210323124320j:plain


白↓
f:id:yocchan12:20210323124330j:plain


ピンク↓
f:id:yocchan12:20210323124317j:plain


アプリコット↓ (シャンテのみ)
f:id:yocchan12:20210323124324j:plain


うすピンク↓
f:id:yocchan12:20210323124327j:plain


クリーム色↓
f:id:yocchan12:20210323124334j:plain


数は紫、ピンク系が多く出ました。
白、クリームは少し咲き始めるのが遅めだったかな?
シャンテミックスに入っているアプリコットはとても可愛い色でキュン(*^_^*)


ストックまとめ

  • ストックは、花が少ない真冬に咲いてくれるので冬花壇に欠かせない存在です。
  • 20センチくらいの小さいものから、1メートル近くになるものまであります。
  • 花持ちがいいので、1度咲くとずーっと咲いています!
  • 花がら摘みの頻度が少ないので手入れが簡単!(支柱は立ててあげた方がいいです)
  • 株が小さいうちはシンクイムシに注意(苗の先端、成長点に潜り込んで食べてしまう)。基本はオルトランをまいて駆除します。先端がふにゃっと萎えていたらシンクイムシがいることが多いので、手で取ります。


以上、我が家で育てたストックの紹介でした!

来年はどの色にしようか、今から楽しみです♪
(ベイビーという品種が気になる今日この頃…)



ランキング参加しています☆
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


花・ガーデニングランキング


いつも宿根草を買っているおぎはら植物園さん

 

いつも種や苗を買っているタキイさん