よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

庭の青い花たち

春になって、庭の青い花たちがとってもきれいに咲き始めたので、まとめてみました!

ミオソティス ミオマルク

f:id:yocchan12:20210322153105j:plain

宿根忘れな草
1年草の忘れな草より花が大きく存在感があります♪

f:id:yocchan12:20210325103957j:plain
ピンク混じりの花が可愛い!


忘れな草

f:id:yocchan12:20210322153112j:plain

10年以上こぼれ種で命を繋いでいる我が家の忘れな草
今年もたくさんこぼれ種して、
庭中に咲いてくれました(*^_^*)

f:id:yocchan12:20210325104224j:plain
ネモフィラと一緒に花壇を盛り上げてくれています!


ネモフィラ

f:id:yocchan12:20210322153102j:plain
早春の庭の主役、ネモフィラ
きれいな空色(*^_^*)

今年は花壇にもたくさん植えました♪
f:id:yocchan12:20210325104518j:plain


プランターにもいいですよ〜
f:id:yocchan12:20210325104449j:plain
徒長しやすいので日当たりの良いところに♪


ベロニカ オックスフォードブルー

f:id:yocchan12:20210322153116j:plain
大人気の宿根草、ベロニカオックスフォードブルー!
珍しい這性のベロニカで、1年中常緑なので植えっぱなしでOK♪

ちょっと紫混じりの青の小花がかわいいです。
f:id:yocchan12:20210325105601j:plain


デルフィニウム

f:id:yocchan12:20210322153108j:plain
背の高い青い花といえば、デルフィニウム
暖かい地域なので、もう咲いてしまいました。

デルフィニウムはいろいろな色がありますが、
紫混じりのこのブルーが1番好きです⭐︎

花弁の中央の白のフリフリも可愛いですよね〜!




以上、我が家の青い花たちの紹介でした!

これからチドリソウやスカビオサなど
また青い花が咲き始めるので楽しみです(*^_^*)



ランキング参加しています☆
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


花・ガーデニングランキング


いつも宿根草を買っているおぎはら植物園さん

 

いつも種や苗を買っているタキイさん