よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

ウェルカム花壇&ウェルカム寄せ植え

普段はメインの庭のブログばかりですが、
今日は玄関前のウェルカム花壇を紹介したいと思います!

小さい花壇ですが、まわりのレンガがお気に入り♪
f:id:yocchan12:20210322153530j:plain
分かりづらいですが、後方にブルーベリーの木が2本植えてあります(冬で落葉中)。

奥にパンジービオラ
手前にヘデラやハツユキカズラ、ベロニカ、
真ん中にアネモネが植えてあります!


パンジービオラがきれいに咲いています
f:id:yocchan12:20210322153522j:plain


真ん中のアネモネが少しずつ咲き始めました♪
f:id:yocchan12:20210322153525j:plain


花壇の奥にテラコッタプランターが置いてあります↓
f:id:yocchan12:20210322153534j:plain
5つあるウェルカム寄せ植えたちも紹介していきます♪


1つ目、白テラコッタ寄せ植え
f:id:yocchan12:20210322153644j:plain
ユーカリの木、アプリコット色のキンギョソウ、白のネメシアの寄せ植えです。
このキンギョソウ、去年の秋に購入してからずっと咲いています!
アプリコット色が可愛くて、挿し芽で増やせるみたいなので挑戦中!


2つ目、白プランター寄せ植え
f:id:yocchan12:20210322153641j:plain
スカビオサ ピンクグリーン、フレンチラベンダー 白、ラミウムの寄せ植えです。
爽やかな寄せ植えにしたくて作ってみました。
スカビオサの緑がかったピンクが可愛いです♪
白のフレンチラベンダーも清楚で爽やか!
ミウムの白い葉とも合います。


3つ目、バスケット型プランターの寄せ植え
f:id:yocchan12:20210323142807j:plain
パンジーわらくエーゲブルーと、ビオラふじいろももかの寄せ植えです。
種を蒔いた時から、この色の組み合わせがずっとやりたかったんです!!
濃い紫と淡い紫の組み合わせがきれいです(*^_^*)


4つ目、ミオソティスミオマルク
f:id:yocchan12:20210322153650j:plain
宿根忘れな草を単体で。
白い鉢に空色がきれいでお気に入りです♪


5つ目、ガーデンシクラメン
f:id:yocchan12:20210322153647j:plain
夏越しできた白のガーデンシクラメンです。
去年より株が大きくなってたくさん咲いてくれています♪
夏は涼しいところに移動させて夏越しさせました。




以上、我が家のウェルカム花壇&寄せ植えの紹介でした♪

あまり日当たりの良くない花壇ですが、
お花たちは頑張って成長してくれています!



ランキング参加しています☆
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


花・ガーデニングランキング


いつも宿根草を買っているおぎはら植物園さん

 

いつも種や苗を買っているタキイさん