よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

ゲラニウム、ベロニカ開花

我が家の宿根草たちが続々と咲き始めているので
紹介していきます♪

まずはゲラニウム

こちらはゲラニウム ロザンネイ
f:id:yocchan12:20210517131010j:plain
とっても可愛い花が咲いてくれました!

春に芽吹いてから徐々に広がって、今は株幅が30センチくらいになっています。

ロザンネイは今の時期から12月くらいまでずーっと咲いていてくれるので、ゲラニウムの中でも花期が長くオススメの品種です!


去年根っこがアリにやられて瀕死でしたが、
ちゃんと春に芽吹いて大きく成長してくれています。
すごい生命力です!!


続いてはベロニカ
f:id:yocchan12:20210519121555j:plain
品種は忘れてしまいましたが、去年お迎えした子です♪
冬に地上部が完全に枯れてしまってだめかな〜と思っていたのですが、
春に芽吹いてこんなに大きくなりました!

濃いブルーがとてもきれいです。

f:id:yocchan12:20210519121558j:plain
穂状の花がベロニカらしくて美しいです!



続いてはベロニカ ロイヤルブルー
f:id:yocchan12:20210519121551j:plain
先程と同じベロニカですが、こちらは這性のベロニカです。
よく見ると花の形は穂状になっていてベロニカらしさもあります♪
ロイヤルブルーという名前の通り、澄んだブルーがとてもきれいです!


這性のベロニカといえば、オックスフォードブルーがとても有名ですよね!
我が家でも3〜4月にたくさん咲いていました↓


ランキング参加しています☆
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


花・ガーデニングランキング


いつも宿根草を買っているおぎはら植物園さん

いつも種や苗を買っているタキイさん