よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

デルフィニウム咲いています

まだ3月なのに
デルフィニウムが咲いてしまいました!

今の地域に引っ越してきて、
デルフィニウムキンギョソウも3月から咲き始めてしまうのでびっくりです。
(前住んでたところは4〜5月に咲き始めていました)


きれいなブルーが咲いてくれました↓
f:id:yocchan12:20210319110654j:plain


この、紫のような水色のような
絶妙な色が大好きです!
f:id:yocchan12:20210319110651j:plain
中心の白のフリルも可愛いですよね♪



この子はなぜか背が伸びなかったおチビさん↓
f:id:yocchan12:20210331133238j:plain
優しい空色。脇芽がたくさん出ています!



テラコッタに植えたこの子は
母が種から大切に育てた子です↓
f:id:yocchan12:20210331133231j:plain
もうすぐ咲きそうです!
とっても背が高くなり咲くのが楽しみです!!



花壇に植えた子たちも元気です↓
f:id:yocchan12:20210331133235j:plain


よく見るとみんな蕾を持っています
f:id:yocchan12:20210331133242j:plain



デルフィニウムは、母が1番好きな花で
毎年必ず種まきをしています!


1番花が終わっても、
また脇芽が出て2番花が咲いてくれるので
意外と長い期間咲いてくれるお花です⭐︎

こちらの記事にも書きましたが
(春の芽吹き2021 - よっちゃんの庭)
うまくいけば夏越ししてくれます!


我が家では、花壇はもちろん
プランターテラコッタに植えて
花が咲いたら庭の1番目立つところに移動させて楽しんでいます♪

しっかり支柱を立てればプランターでも大丈夫です!



まだブルー以外にも紫やピンクも咲く予定なので
楽しみです(*^_^*)



ランキング参加しています☆
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


花・ガーデニングランキング


いつも宿根草を買っているおぎはら植物園さん

 

いつも種や苗を買っているタキイさん