よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

宿根リナリア開花

去年お迎えした宿根リナリア

冬に地上部が無くなり
春になって芽吹いて
4月に入ってぐーんと伸びて
最近になって咲き始めました!

f:id:yocchan12:20210502142305j:plain
宿根リナリア パープレア

紫の宿根リナリアです。
白やピンクに比べてこぼれ種しやすいそうです(我が家では白もピンクもこぼれ種しました)。

高さは1メートルくらい。
とても繊細な見た目で風に揺れる様子が可愛いです。
派手な見た目ではないですが、ナチュラルな雰囲気がイングリッシュガーデンにぴったりですね♪


f:id:yocchan12:20210502142302j:plain
宿根リナリア ピンク

ピンクも繊細な花がとってもかわいい!
たくさん分岐しています。


f:id:yocchan12:20210507201956j:plain
宿根リナリア 白

白も爽やかできれいです。
背が高くなりますが結構丈夫で今のところ支柱なしで頑張ってます!


f:id:yocchan12:20210502142309j:plain
チドリソウと一緒に、風に揺られて咲いています♪


宿根リナリアのこぼれ種についてはこちらの記事に少し書いてあります↓

ちなみに挿し芽でも増やせますよ!


これからもっと花数も増えてくると思うので
とっても楽しみです(^_^)☆



ランキング参加しています☆
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


花・ガーデニングランキング


いつも宿根草を買っているおぎはら植物園さん

いつも種や苗を買っているタキイさん