よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

こぼれ種2021

我が家は、こぼれ種で咲く花がたくさんあります。

本日は、今年こぼれ種で咲いた(これから咲く)花をまとめたので
ご紹介していきたいと思います♪

忘れな草

f:id:yocchan12:20210327181820j:plain
もう10年以上こぼれ種で命を繋いでいる忘れな草
春の庭には無くてはならない存在です!

芽が出たのは去年の秋頃で、冬の間に少しずつ大きくなって、
春になると一気に花があがってきます。

少し毛が生えたふわふわの葉が特徴的で、分かりやすいです!

f:id:yocchan12:20210327182150j:plain
道の脇に咲いているのも可愛い♪


オルレア

f:id:yocchan12:20210327181831j:plain
去年初めて種まきしたオルレア。
ちゃんとこぼれ種するのか分かりませんでしたが、庭のあちこちから芽が出てきました!!

20以上はこぼれ種で育っています。


芽が出たのは去年の10月頃で、冬の間に葉が大きくなり、3月に入って上に立ってきました!
もうすぐ咲くかな?


こちらは去年のオルレアが咲いてる様子↓
f:id:yocchan12:20210402073714j:plain
とっても可愛いお花です(*^_^*)


ノースポール

f:id:yocchan12:20210327182140j:plain

ノースポールも忘れな草同様、10年以上こぼれ種で命を繋いでいます。とっても強い花です!

芽が出るのが忘れな草より少し遅くて、去年の11月ごろだったと思います。

春菊のようなギザギザの葉が特徴的♪

どんどん株が大きくなるので、小さくまとまるというよりかは結構ボリューミーになります。

f:id:yocchan12:20210402074131j:plain
こぼれ種仲間、忘れな草とも相性抜群♪


f:id:yocchan12:20210327182144j:plain
道の脇にひょっこり♪


レニウム ダコタゴール

f:id:yocchan12:20210327182204j:plain
去年初めて種まきしたヘレニウム ダコタゴールド!
たーくさんこぼれ種してくれました♪


道のレンガの隙間からもたくさん芽が出ています
f:id:yocchan12:20210327182200j:plain

芽が出たのは去年の初秋頃で、冬越しし、もうすでに蕾を持っています!

レニウムは暑さにとっても強く、夏の間ずっと咲き続けてくれました。

葉がシュッとしていて、株もそこまで広がるタイプではないので扱いやすいです。


去年咲いていた様子↓
f:id:yocchan12:20210402124616j:plain
花の形が可愛いです⭐︎


ネモフィラ

f:id:yocchan12:20210327182214j:plain

芽が出たのは今年に入ってからかな?

忘れな草やノースポールに比べるとそこまでこぼれ種する数は多くありませんが、
毎年ちょこちょこ芽が出ています♪

こぼれ種だけじゃ足りないので毎年種まきもしています。


宿根リナリア

f:id:yocchan12:20210331151345j:plain

小さい芽がたくさん!
f:id:yocchan12:20210331151348j:plain

去年購入した宿根リナリア
我が家にはピンクと白と紫があるのですが、
どの色がこぼれ種したかは咲くまでのお楽しみ♪


去年咲いていた様子↓
f:id:yocchan12:20210402130147j:plain


スカビオサ ムーンダンス

f:id:yocchan12:20210331151423j:plain

芽が出たのは去年。
結構たくさんこぼれ種していたので
ポットに植え替えたのがこちら↓
f:id:yocchan12:20210331151418j:plain
どんどん成長しています!


とっても可愛い花がたくさん咲きますよ♪
f:id:yocchan12:20210402130205j:plain


クリスマスローズ

f:id:yocchan12:20210331151428j:plain
息子が工事するので、
カエルさんに守られてるクリスマスローズ(笑)

前の庭から持ってきた子です。
クリスマスローズも放っておくとたくさんこぼれ種して芽を出します!


三尺バーベナ

f:id:yocchan12:20210331151439j:plain

芽が出たのは今年に入ってから。
今も芽が出てきています。

かなり繁殖力が強いみたいなので、
庭の外にこぼれ種しないように
こまめに花がら摘みをした方がいいかも…

背が高くなり、とっても可愛い花が咲きます↓
f:id:yocchan12:20210402130057j:plain


もう少ししたら
夏の花(千日紅、ポーチュラカトレニア)の芽もたくさん出てくると思います!

特にポーチュラカトレニアはとっても強くて、
毎年庭のいろいろなところから芽が出てきますよ♪




ランキング参加しています☆
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


花・ガーデニングランキング


いつも宿根草を買っているおぎはら植物園さん

 

いつも種や苗を買っているタキイさん