よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

イマニワ11/12

久しぶりのイマニワです。

夏の花たちにさよならをして、春の花たちに植え替えました!
f:id:yocchan12:20211112161941j:plain
咲いている花が少ないので、ちょっと寂しい感じです。

f:id:yocchan12:20211112161949j:plain
宿根草たちもバッサリカットしました。


種まきして育てた苗たち。
f:id:yocchan12:20211112161944j:plain
ビオラ、パンジー、ストック、キンギョソウネモフィラ、チドリソウなど。
近所の小学校や幼稚園にも植えるので、たくさん種まきしました!


花壇の道の脇には、ビオラパンジーネモフィラ、ストックを植えました。
f:id:yocchan12:20211112161946j:plain
ポットから植え替えると急成長するので、毎日見ているのが楽しいです♪


こぼれ種の忘れな草たち、いろんなところから出ています!
f:id:yocchan12:20211112161954j:plain
冬になると葉の色が茶色くなります。


こちらはキンギョソウ、カリヨンミックス。
f:id:yocchan12:20211112161939j:plain
今年は早めにピンチしたので下から脇芽が出てきています。花数が多くなるといいな〜!


こちらはストック、キスミー。
f:id:yocchan12:20211112161936j:plain
早めに植え替えたので大株になっています。
去年はピンクにしたので、今年はイエローとブルーにしてみました!


こちらはストック、シャンテ。
f:id:yocchan12:20211112161951j:plain
シャンテも早めにピンチしたので脇芽がたくさん出てきています。
キスミーより背が高く、ミックス種なのでどの色が咲くかはお楽しみ!


プランターにもたくさん植えています。
f:id:yocchan12:20211112164848j:plain


ビオラの中でも咲くのが早かった、フローラルパワーのマリーナ。
f:id:yocchan12:20211112164846j:plain
とても綺麗なブルーでお気に入りです♪
花数も多い!




以上、久しぶりのイマニワでした。

冬の花壇が寂しくならないように、我が家では必ず毎年ストックを植えています。
これから咲き始めるのが楽しみです(*^_^*)


ランキング参加しています☆
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


花・ガーデニングランキング


いつも宿根草を買っているおぎはら植物園さん

いつも種や苗を買っているタキイさん