よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

待ちに待ったエキナセア、ジャスターデージー開花

ついに、ずっと楽しみにしていたエキナセアとジャスターデージーが咲き始めました!


今年初挑戦のエキナセア
土もまだまだ良くないし、ちゃんと咲いてくれるかドキドキでしたが、
とっても可愛い花を咲かせてくれました(^ ^)



エキナセア ハッピースター
冬でも地上部が生きていた元気なハッピースター!
白の一重咲きです。
高さは約50センチ。




エキナセア メローイエロー
こちらも冬の間も地上部が生きていたメローイエロー
黄色の一重咲きです。まだ完全に開ききっていませんが、花弁が丸まっている姿も可愛いです(^ ^)
高さは約50センチ。




エキナセア ココナッツライム
芽吹くのが他の子よりも少し遅くて心配しましたが、蕾を3つつけてぐんぐん伸びています!
ココナッツライムは八重咲きなので、咲くのがとっても楽しみです。



他の種類のエキナセアたちもどんどん大きくなっています!
一重咲きのエキナセアは高さが1メートルくらいまで伸びるみたいなので、それもまた楽しみです♪



続いてジャスターデージー


ジャスターデージー サマースノーボール
咲きそうだな〜と思ってから1週間くらいかけて、ゆっくりゆっくり花が開きました(^ ^)
サマースノーボールって名前がいいですよね。白のポンポンの花がとっても可愛いです。

ジャスターデージーは、冬の間も地上部が枯れることなく少しずつ株が大きくなって、たくさん蕾をつけてくれました。
しっかりとしたギザギザの葉が特徴です。



エキナセアとジャスターデージー、夏花壇を盛り上げてくれるといいな♪




いつも宿根草を買っているおぎはら植物園さん

 

いつも種や苗を買っているタキイさん