よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

スカビオサムーンダンス、ヘレニウム開花

6月に入って、
スカビオサ ムーンダンスとヘレニウム ダコタゴールドが咲き始めました!




スカビオサ ムーンダンス

かわいい〜〜〜!!!!
他のスカビオサは3月くらいから咲いていたので、ムーンダンスだけ大丈夫かな?と心配していたのですが、
こんなにかわいい花が咲きました(^ ^)

(開花時期を調べたら6月〜でした!笑)


この子は去年タキイさんで購入したものです。
株もあまり大きくならず大丈夫かな?と思っていたのですが、ここにきて急にたくさん蕾が上がりはじめました!

クリーム色で花も小さめでとってもかわいいです♪





レニウム ダコタゴール

今年初めて種から育てたヘレニウム
ペレット状の種で、10粒中5粒が発芽し成長しました!


細い葉に、可愛らしい花弁が特徴です。
かなり強健のようで、猛暑にも耐え多湿にも強い!零れ種でも増えるとのこと!すごい!


花期も長いみたいなので期待大なお花です(^ ^)




☆おまけ☆


スカビオサ クドーピンクです(アメジストピンクともいうのかな?)。

去年ホームセンターで死にかけていた子。激安だったので試しに買って植えてみたら、
こんなにたくさんの花をつけてくれました!

スカビオサ ピンクレースより花が小さくピンクの色が濃いです。


瀕死の苗だったのに、こんなに元気になってくれて感動です(^ ^)




いつも宿根草を買っているおぎはら植物園さん

 

いつも種や苗を買っているタキイさん