よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

三尺バーベナ、ペンステモン開花

5月に入って、
三尺バーベナがぐんぐん伸びて咲き始めました!
f:id:yocchan12:20210515164758j:plain
バンザイしているみたいで可愛い\(^^)/

三尺バーベナの名前の通りとても背が高いです。
f:id:yocchan12:20210513222236j:plain
私より背が高いので、
三尺どころか五尺以上あります(笑)

こんなに背が高くても茎が頑丈なので
そう簡単には折れません!


花期がとても長く寒くなる頃までずっと咲いています。
冬になったら根元で短く切っておくと、春に新芽が出てきます。

こぼれ種でもどんどん増えます。
かなり繁殖力があるので家の外にこぼれ種しないように、花がらはこまめに取った方がいいかもしれません。

とにかく強健で植えっぱなしOKなのでオススメの宿根草です♪
最近は背の低いタイプも出回ってるみたい?



続いてはペンステモン♪
ペンステモン オバタスという種類です。
f:id:yocchan12:20210502103619j:plain
鮮やかな青色がとてもきれいです!

サルビアと一緒にきれいに咲いています♪

f:id:yocchan12:20210502103622j:plain
1つ1つの花がとても可愛い(*^_^*)

ペンステモンは去年の秋に植えたばかりなので、これからどういう風に成長していくのか楽しみです。

耐暑性、耐寒性ともに強いみたいなので、夏の暑さにも耐えて頑張ってほしいです!


ランキング参加しています☆
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


花・ガーデニングランキング


いつも宿根草を買っているおぎはら植物園さん

いつも種や苗を買っているタキイさん