よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

強くて手間要らずなヘレニウムダコタゴールド

去年種まきしたヘレニウムダコタゴールド。
今年は種まきしていませんが、こぼれ種でたくさん咲いてくれました!

f:id:yocchan12:20210703210438j:plain
花弁の形がとってもかわいい♪
黄緑色の葉っぱも明るくてきれいです。


f:id:yocchan12:20210703210429j:plain
小道の脇にもりもり咲いています。


f:id:yocchan12:20210703210441j:plain
とても強健で梅雨の時期にも元気でした!


f:id:yocchan12:20210703210432j:plain
花の中央のポンポンがかわいい。
花弁が散った後も汚くないので花がら摘みはしていません!
なのでどんどんこぼれ種していきます(笑)


ジニアリネアリスと背丈が同じくらいで相性がいいです⭐︎


f:id:yocchan12:20210703210435j:plain
プランターには去年こぼれ種で発芽した芽をポットに取っておいて、冬越しさせて植えました。
かなり大株になっています!
プランターの水枯れにも強く、本当に手間要らずな子です。


こぼれ種で増えすぎてしまう可能性がありますのでそこだけ注意です!



ランキング参加しています☆
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


花・ガーデニングランキング


いつも宿根草を買っているおぎはら植物園さん

いつも種や苗を買っているタキイさん