よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

夏の花振り返り。エキナセア

今年のエキナセアたちの記事をまだ書いてなかったので、遅くなりましたが紹介します!


我が家の庭には3年目、2年目のエキナセアがいますが、今年はどの株も去年より大株になってくれました!


まずはこちら。

ラズベリートラッフル

f:id:yocchan12:20210701145516j:plain
この花の名前は何ですか?と聞かれることが多いラズベリートラッフル!

サーモンピンクが可愛い。
咲き始めはオレンジがかっていてきれいです!

花付きとてもよいです。
f:id:yocchan12:20210701145529j:plain
我が家ではテラコッタに植えています。

レモンドロップ

f:id:yocchan12:20210701145525j:plain
今年1番大株になったのがレモンドロップ!

すごい花数です。
八重咲きの部分に丸みがあり、名前の通りドロップのような見た目です♪

ルビースター

f:id:yocchan12:20210701145532j:plain
花数は多くありませんが色が華やかで存在感抜群!

背も1番高いです。
こういう鮮やかな色は夏の花壇に映えますね♪

ハッピースター

f:id:yocchan12:20210701145519j:plain
白のエキナセアも爽やかでお気に入り。

背が高くなる品種ですが、うちの庭では背が低めです。

メローイエロー

f:id:yocchan12:20210701145509j:plain
1番咲くのが早かった黄色。
咲き始めは黄色いですが、咲き進むとクリーム色になっていきます。

優しい黄色がお気に入り!



引きでみるとこんな感じです。
f:id:yocchan12:20210701145522j:plain
種類によって背の高さも花数も全然違いますね♪


濃いピンクやオレンジのエキナセアもあります!
f:id:yocchan12:20210701145513j:plain


エキナセアは茎が太く花びらも分厚いので、花持ちがとても良いです。
1つの花が1か月近く咲いているかな?

茎がしっかりしているので支柱いらずで梅雨の長雨にも強いです。

冬になると地上部は無くなりますが、
春になると必ず芽吹いてくれるので毎年とても楽しみです(*^^*)


そろそろ新しい種類がほしいのですが、エキナセアは種類が多くて迷う。。

やっぱり定番のグリーンジュエルにしようかな?


ランキング参加しています☆
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


花・ガーデニングランキング


いつも宿根草を買っているおぎはら植物園さん

いつも種や苗を買っているタキイさん