よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

ペチュニア、マリーゴールド、ゴテチャ、サラストロ開花

春に種まきしたペチュニアマリーゴールドが咲き始めました!

 

種はタキイさんで買っています。

 

f:id:yocchan12:20200514205948j:image

ペチュニア ディーバ ピンク

思ったより鮮やかなピンクでびっくり!

ちょっと濃いかな〜と思ったのですが、花壇をパッと明るくしてくれるような色で可愛いです。

 

 

f:id:yocchan12:20200514205940j:image

ペチュニア ディーバ ホワイト

ペチュニアは、ピンクも白も1株あたり5つくらいは蕾を持っています♪

ポットから花壇に植え替えたので、これから大きくなってくれるのが楽しみです。

 


f:id:yocchan12:20200514211551j:image

マリーゴールド ストロベリーブロンド

咲いてからびっくりしたのが、この色!

ストロベリーという名の通り、赤いです。

ストロベリーブロンドは気温によって花色が変化するそうで、真夏にはもっと黄色くなるみたいです。

なかなか渋い色ですが、テラコッタに植えたらおしゃれな感じになりそうです。

 


f:id:yocchan12:20200514210009j:image

ゴテチャ

蕾を持ってからなかなか咲かなくて毎日まだかな〜と見ていたら、ここ数日でやっと咲きました!

このゴテチャは苗を頂いたもので、冬の間からプランターで育てていました。


f:id:yocchan12:20200514205952j:image

背も高く、蕾もたくさんついていてボリュームがあります。

ただ、茎が折れやすいようでしっかり支えてあげたほうがよさそうです。

 

 

f:id:yocchan12:20200514211902j:image

カンパニュラ サラストロ

別名青花ホタルブクロ。

5〜6年前からどんどん増えて、毎年咲いてくれています。

3月頃に芽吹いてからどんどん伸びて、咲き始めました!

花付きがよく濃い紫がとってもきれいです♪

 

 

最近急に暑くなったので花たちもどんどん咲き出しましたね。

これからアルセアやエキナセアが咲き始めるのがとっても楽しみです♪

 

 

 

 

いつも宿根草を買っているおぎはら植物園さん

 

いつも種や苗を買っているタキイさん