よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

美しい青色サルビア開花、新しいサルビア購入

4月に種まきしたサルビアパテンス オックスフォードブルーが開花しました!



美しい青色の花です
涼しげなブルーで、見ているだけで癒されます(^ ^)




ひとつひとつの花が大きく、
不思議な花の形をしています


種まき

種はタキイで購入したもので、
種類はサルビアパテンス オックスフォードブルーです

パテンス種でとても美しく目をひく濃い青色と大きな花が魅力。
花期7〜10月、高さ50〜60センチ


種が大きく種まきしやすかったですが、
発芽率は6割くらいでした。


サルビアパテンスは、
和名を「ソライソサルビア」といい、特にブルーの花色が美しいサルビアです

花数が多いわけではなく、
豪華な感じというよりは華奢な感じだと思います

宿根サルビアなので、冬越しできるといいな(^ ^)




続いては新入りのサルビア

スーパーで安くなっていたこの子


サルビア ミスティックスパイセーズブルーという種類です




398円→198円に値下げされていました!
青紫色の花ですね




開花期がとにかく長い!

サルビア ミスティックスパイセーズブルーという名前は初めて聞きましたが

少し調べてみたら
ラベンダーセージの草丈を低くした新品種?なのかな?


春から花が休まずどんどん咲くみたいです

来年の春にオルレアと一緒に咲いてくれるのが今から楽しみです(^ ^)



地植えしたので、また咲きだしたら写真アップします♪




いつも宿根草を買っているおぎはら植物園さん

 

いつも種や苗を買っているタキイさん