よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

アルセア咲き始めました

種から育てたアルセア(別名タチアオイ、ホリホック)が咲き始めました!



一足先にアプリコットが開花

キュンとする色…(^ ^)
アルセア育てるならアプリコットは超おすすめです





パープルも花開いてきました

なかなか渋くてきれいです。濃い色もいいですね





まだ咲き始めたのは下の方で、
上の方にも蕾がたくさんついています

上まで咲いたらかなり豪華になりそうです。楽しみ!





3つのテラコッタに植えた、アルセア三姉妹

色はアプリコット、パープル、ピンクです。アプリコットとパープルは先に植えたので、成長も早いです。

ピンクも楽しみです(^ ^)




4月はこんなに小さかったのに

大きく育ってくれて嬉しいな〜〜♪



ハマキムシに注意

葉や蕾にハマキムシがよくつきます。

オルトランまいたり、見つけ次第取り除きます。
蕾の中にもいたりするので、ほんと困ります。。

ちなみに、庭にシソにもハマキムシが大量発生してます。。おいしいのかな?



種まき

アルセアの種はタキイで購入したもので、
種類はアルセア スプリングセレブリティーです。



↑タキイの本の鉢植えアルセアに惹かれて購入しました

【スプリングセレブリティーズ系】
通常のアルセアと比べてコンパクト。タネまき初年度から花を咲かせる中矮性アルセアで、八重から半八重の花をつけ、分枝性に優れ次々に開花。タネまき後100~110日で開花。
花期6〜10月、高さ60〜120センチ


通常のアルセアよりもコンパクトで、八重の花が特徴です。

分岐性もあり、横の脇芽からも蕾がついています。


種が大きいので種まきしやすく、7〜8割くらい発芽してくれました。


種から育てやすいお花だと思います(^ ^)





いつも宿根草を買っているおぎはら植物園さん

 

いつも種や苗を買っているタキイさん