よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

長寿のサルビア

我が家では10年以上前から毎年咲いているサルビアがいます。


その子がこちら

f:id:yocchan12:20200623234755j:plain
サルビアラニチカ(メドーセージ)


前の家からお引越ししてきました。

今年も咲いてくれました!



放っておいてもどんどん増える強い子です。
150センチくらいまで大きくなります。

濃い紫色の花と、明るい葉の色がとてもきれいですね(^ ^)




メドーセージの他に、宿根ではありませんが、

10年以上前からこぼれ種で毎年咲いてくれるサルビアもいます。

この子がこちら

f:id:yocchan12:20200623235613j:plain
サルビア コクシネア


かわいいピンク色です♪

こぼれ種でどんどん増え、毎年たくさんの芽がでます。とても強いサルビアです。





そして新入り、
今年種まきして育てた子がこちら

f:id:yocchan12:20200623235900j:plain
サルビア パテンス オックスフォードブルー

宿根のサルビアです。

何度見ても「きれいだね〜」と言ってしまうくらいきれいな青色です(^_^*)



パテンスも我が家の定番のサルビアになるのかどうか、楽しみです(^ ^)





いつも宿根草を買っているおぎはら植物園さん

 

いつも種や苗を買っているタキイさん