よっちゃんの庭

2019年の秋からお庭作りを始めました。種から育てた一年草と、宿根草を育てています。

早春の主役、ネモフィラ

種から育てたネモフィラがきれいに咲いています♪
f:id:yocchan12:20210316145000j:plain
さわやかな空色がきれい(*^_^*)


ネモフィラは毎年必ず種まきします!
早春の花壇やプランターには欠かせない存在。

種は毎年タキイさんで買っています



あ!そういえば今年は
去年のこぼれ種で2株育ちました♪

ネモフィラもこぼれ種するお花の1つですね




f:id:yocchan12:20210316145004j:plain
道端に散らして植えてみました。
パンジービオラとの相性もいいですね!


ネモフィラは成長が良くどんどん株が大きくなっていきます。
なので今くらいのサイズ感が1番まとまりがよくて可愛いかも♪


あと日当たりが悪いと徒長しやすいので
日当たりも大事だと思います(^^)



f:id:yocchan12:20210316145515j:plain
本当にきれいな空色ですね(*^_^*)



いつも宿根草を買っているおぎはら植物園さん

 

いつも種や苗を買っているタキイさん